(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2015年08月の日記

タイ料理の特集
15年間ほどにわたって年2回程度旅行先に選んだタイで食べたタイ料理の数々を動画仕立てで作成してみました。

プーケット、チェンマイ、バンコクなどで味わったそれぞれ特徴のあるタイ料理はみんな美味かったですね。
海老を使った料理が代表的なものでしょう。

特にプーケットで何度も食べたロブスターの刺身は美味かったですね〜、もう一度味わってみたいものです。 プーケットでは生牡蠣もおいしいです。

チェンマイで何度も食べた川魚の料理や、同じく淡水育ちの大手長海老も美味かった。なお、カーオソイという特産のカレー風味の麺も名物。
チェンマイ豚も名物としていろいろの食品があり、オコワごはんも有名。
中国・ミャンマー・ラオスなどと国境を接しているので文化が混交しているので、タイ北方料理として特色がある。

バンコクでは蟹や海老をカレー味の卵とじ炒めにしたものが名物。パッポンカリーと言う。有名なトムヤムクンスープ、青パパイヤのソムタムサラダもピリ辛で美味い。
バンコクの中華街は東南アジア随一といわれる規模で、中華料理のフカヒレ、飲茶・蟹チャーハンなどが美味い。

写真に残してあるものを動画仕立てで編集してみました。

Youtubeへアップしたものをインラインフレームでここへ表示します。

なお、ホームページのオリジナル動画のページへも追加しました。



2015年08月03日(月)   No.342 (日記)

地域コミュニティーのホームページ作り

住居地の地域コミュニティーのホームページは市が作った地域の福祉関係施設情報の中に含まれた形で小さく存在していましたが、単なる案内図という程度で更新もされず、掲示板やウエッブメールの機能も無くてアクセスも殆ど無い状況であると思われます。

ブログ式のお知らせや行事案内などの機能を追加し、掲示板も取り入れウエッブメール機能も埋め込んだ生きたページとして作り替えを行おうという提案を行い、現在進行中です。

原案がほぼ出来上がり、私が利用しているサーバーへアップし、実働テストの段階に来ています。

パールCGIのブログ式の「お知らせ」と「行事案内」を2つ設置し、レスポンス(コメント・返信など)の書き込みがあるとメールが来るシステムにしました。
ウエッブメールもセットアップし、ネットの画面から必要事項を書き込み送信ボタンをクリックすれば管理者のところへメールが来るようにしてあります。

更には利用者側からも書き起こしができる掲示板方式のプログラムも置きたいと考えていますが、いたずら書き込みの対策で迷っているところです。

将来的には地域の参加者を増やして地域情報交換の掲示板を一杯作ってみたり、個人ブログを纏めたような、地域SNSのようなものに発展することを計画していますが、果たして提案に乗ってくれる理解者がいるかどうか、酒さえ飲めれば幸せだという(^_^)熟年者も多い中実現に困難を感じているところです。

添付画像はトップページのデザインです。
2015年08月03日(月)   No.29 (パソコン関係)

Windows10へのアップグレード
我が家では3台のWindows7パソコンを10へアップグレードした。

無線LANでつないであるPCではダウンロードの時間が長くなるのでアップグレードはLanケーブルをつないで行った。 ほぼ1時間ぐらいで完了し、保存してあるデータ、インストールしたプログラムなどはそのまま残るのでバックアップは必要なし。

OSを入れ替えたうえでいくつかの新しいプログラムを取り入れ、旧来のプログラムもそのまま使えるという形でアップグレードされた。

まったく新しいパソコンを購入したようになりました(~~♪。

タブレットモードへの切り替えがあり、スマホのようにタッチパネルで操作する場合と、マウスとキーボードで操作するPCモードではまったく別のスタート画面となり、どちらでも利用できるようになっている。

インターネットエクスプローラーが マイクロソフト・エッジというプログラムに変わり、便利になるようです。
エッジの新しい機能は使い慣れる必要がありますが、従来の IE12 もそのまま使えるので問題なし。
一部パソコンメーカーが組み入れたおまけソフト、乗換案内とか、はがきソフトなどの内MSNの公式認証を得ていないものいくつかは再インストールが必要な場合もありますが、それ以外はすべて従来通り利用できます。

なお、1,000Gbのハードディスクの60%ほどが埋まっていたのが、アップグレードが完了した時点で残量が80%に増えたというプラス面があり、まるでハードディスクを完全にフォーマットして初期化し、新しいOSを入れたようにも見えます。

サーバー機を含めて4台のPCをネットワークで結び、インターネット接続の共有、データやプリンタ並びに、USB接続・LAN接続の外付けハードディスクなどを共有する設定に少し手間取りましたが無事完了しました。(ネットワークを構成したり、そのネットワークへ参加するのにパスワードが要るように変わっている。)

世界に数百万台もあると思われるPCを遠隔操作でOSの入れ替えを行い、各種のアプリを使えるようにする変更を無料で行うというマイクロソフトのすごさに感心しているところです。
グーグルのアンドロイドや日本発祥のリナックスなどというOSが無料で配布されているので、MSNもOSの無料化に踏み切ったと思われますが、配布とインストールをネット経由で自動で行うのが凄いですね。

なお、セキュリティはディフェンダーというソフトが組み込まれているので、有料のプログラムを入れなくてもとりあえずは大丈夫のようです。
MSNの宣伝では大きなメリットがあると図のように述べています。


   
08.29.追記
使い慣れるべくいろいろといじくっています(~~♪
ウィンドーマークから歯車マークの設定があり、更新とセキュリティの項目を開くとWindows Update があるので開いてみると すぐにアップデートの検索が始まり、更新プログラムを見つけ出して ダウンロードし、再起動することでインストールされます。  新しいOSなのに毎日のようにアップデートがあるというのはまだ完成していないということなのか??
いずれにしても自動アップデートよりも自ら更新をクリックし、ダウンロードがすんだら再起動をかけることで、自動更新より速やかに実行されます。

2015年08月09日(日)   No.343 (パソコン関係)

秋の海外旅行計画
昨年の秋はチェンマイのロイクラトン祭りを見に行く予定がチャイナエアを利用しようとしたことから台北でトランジット待ちが発生することになり、一泊の便待ち宿泊から発展して5泊ほど台北で滞在し、台湾とチェンマイ両方を訪ねる旅となり大変安上がりに2カ国旅行をしたことになりました。

今年も同じルートを狙っていたのですが、チャイナエアが 台北ーチェンマイルートの日本での販売を止めてしまったので、台湾だけにするか、バンコクーチェンマイのルートかどちらかを選ばなくちゃなりません。

11月は何処へ出かけても良い時期ですが、さらにその次の計画が2月なので、2月に最適な旅行先はやはりタイです。ハワイや台湾では少し寒いので旅行先としては時期が良くない気がします。

2,6、11月の3回を考えると、2月はチェンマイ 6月はハワイ 11月は台湾かなぁと思われます。

ということで台湾へ行くことに決定し、キャセイパシフィックで3万円というのをネットで予約しました。
ホテルはこれも初めてですが、中山区双連駅近くの緑峰大飯店を予約しました。
市内中心部の繁華街周辺にあるプチホテルですがネットのクチコミ評価が非常に高いので選びました。一泊2400台湾ドルなので、7,000円ほどになりますが二人分の朝食付きなので台北では安いほうでしょう。
前回利用した駅前の天成大飯店は10,000円ほどしましたから。

9泊10日の台北旅行です。ゆっくりと滞在できるのであちらこちら見に行くことも出来る上、食べ歩きも楽しみです。朝市、夜市などもあり珍しい食品を買ってきて部屋で食べるという楽しみもあります。
お茶の店も研究しているので新しい店も訪ね、従来から買い付けている店も訪ね、良いお茶をたくさん買ってきたいと考えています。

特に今回は台湾紅茶を狙っています。
通常の西洋紅茶がほとんど粉末であるのに対し、台湾紅茶は茶葉が大きなままなので2度3度と茶を出せます。
魚池紅茶、日月紅茶などが有名で、ウンカを利用した蜜香紅茶というのがあるそうなので今回狙っています。いずれにせよ西洋紅茶とは一味違うものなので今回は大量に購入してくる予定です。

写真は昨年11月に台北へ行った時に購入してきたお茶ですが全部なくなりました。
2015年08月24日(月)   No.33 (日記)

タイ旅行計画 1
11月になったらタイへ旅行する計画です。
テロがあって現在は騒々しいようですが、そのうち落ち着くと思う.

最近では日本も外国からの観光客を誘致することに力を入れてきましたが、タイはずっと昔から観光大国で、首都のバンコク、北部最大の都市チェンマイ、ビーチリゾートのプーケットとパタヤ、遺跡の街アユタヤとスコータイなど、観光資源が一杯ある。
最初15年ほど前にプーケットへ行ってからタイの良さを気に入り、毎年訪ねるようになった。

スマトラ大津波でプーケットが被害を受け様子が変わってしまったことから、向け先をチェンマイへ変えて何度も訪れたが、少し飽きてきたので最近はバンコク訪問が多くなった。

11月にはロイクラトンという、灯篭流しのお祭りがタイ全土で催され、チャオプラヤ川でも王室の飾り船などが出るらしいので合わせて訪ねたい。
写真はタイ政府観光庁から借用


ビジネスクラスのフライトを利用したいのですが、直行便は高いので台北経由バンコク行の中華航空を利用したいと考慮中。タイ航空やJALの直行便と比べるとほぼ半額。
(直行便 エコノミー 103,000円 ビジネス 470,000円  台北経由便 エコノミー 80,000円 ビジネス 250,000円  いずれも2名分。 経由便の料金比較はエコノミーで80%、ビジネスだと半額近くになる。 比較的近距離なのでビジネスクラスの利用が少ないのかも。)

バンコクはホテルも安いので良いホテルを選んでも1週間の宿泊が2名で10万円程度。

どこにあるホテルを選ぶかで歩き回る範囲が決まるのでホテルの選択は重要。第一候補はここ2回利用したセンターポイント。BTS/チャオプラヤーエクスプレス、バスなどの重要発着地区なので、交通の便が最高。
街歩きには乗り合いボートと路線バスの活用を考えています。

    
2015年08月31日(月)   No.344 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2015年08月03日(月)
タイ料理の特集
地域コミュニティーのホームページ作り
2015年08月09日(日)
Windows10へのアップグレード
2015年08月24日(月)
秋の海外旅行計画
2015年08月31日(月)
タイ旅行計画 1


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50