(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2011年06月の日記

ハワイ旅行記完成

旅行から帰国して1週間で旅行記をまとめあげました。
ハワイ旅行6 としてホームページへアップしました。
昨年に引き続いて2月にチェンマイ、6月にハワイ、11月には台湾・チェンマイというスケジュールになりそうです。
大体同じような日数の旅行ですがチェンマイ旅行に対し、ハワイ旅行はほぼ倍のの費用がかかります。
台湾は飛行機代金は安いのですが、宿泊を含めた滞在費はワイキキと余り変わりません。

今回のハワイ旅行では灯篭流しのイベントに遭遇したのがひとつの収穫でした。
わざわざ日本から団体旅行で来たグループの計画にも組み込まれていた様子です。

5月30日の戦没者慰霊の記念日・Memorial Day に合わせて毎年行われいるようで 今年は特に日本の震災被害者の慰霊を含めて行われました。

2枚目の写真はホテルの窓から見えた海上にかかる虹の橋

写真は左側から 
灯篭流しのイベント、海上に掛かる虹、
2011年06月12日(日)   No.14 (パソコン関係)

ハワイ旅行 2

今回のハワイ旅行の目玉の一つがグルメです。 B級グルメ中心ですがその一つとしてガーリックシュリンプが有名です。
韓国焼肉のヤミーは随分前からハワイ定番のプレートランチ。
いろいろの食べ物がプレートランチとしてセットで一つの皿や箱に詰められています。

左が ブルーウォーターのガーリックシュリンプ
右が ヤミーコリアンBBQの骨付きカルビプレート こちらも超有名(^_^)
2011年06月12日(日)   No.15 (日記)

ハワイ旅行 3

プレートランチの紹介では カカアコ・キッチンも欠かせません。
ビーフシチュウが特に美味かった。

なお、ハワイ名物のポキというまぐろのマリネ風の食べ物があります。
まぐろのサイコロ切りを刻みネギ、醤油、わさび、オリーブオイルなどで和えたもので刺身とは少し違う味になりますが、生食なので大変旨いです。なお、マグロはAHI(アヒ)といいます。
2011年06月12日(日)   No.16 (日記)

ハワイ旅行 4
ハワイの食べ物を特集していますが今回は甘い物を(^_^)

    
菓子パンやケーキ類はハワイやオーストラリアでは大変安く売られいます。
ショッピングセンターなどで買ってきておやつに食べるには手頃です。

左側のシナモンスイートパンは2ドル程度で

右側のはブルーベリーのリングケーキで大型の物15ドルぐらいでしたか



    
こちらは買ってきて食べたフルーツです。
左が普通のアメリカンチェリー 右はプレミアムチェリーです。
2011年06月14日(火)   No.17 (日記)

ハワイ旅行 5

このところハワイでは靴を毎回買って来ます。
10年ほど前にコンバースのスニーカーを買ったのが最初ですが、これは現在まだ履き続けています。5年ほど前にウォルマートで買ってきたモカシンオックスフォードも気に入って履いている内に、履き崩れてしまい、これは人工皮革のもので余り値打ちがありませんでした。昨年はKマートで売っていた Thom McAn というブランドの本革靴とウォルマートで見つけたエアースピードというスニーカー、並びにコンバースの店で買ったスニーカーとあわせて3足の靴を買ってきました。特にThom McAn の茶色の革靴が気に入りました。左の写真の物です。
 
 
 

今回は同じThom McAn の黒皮の靴を買うつもりで行きました。
ワイケレに併設されたKマートで同じ靴を見つけたので、直ぐに求めました。
モカシンオックスフォードという型式の革靴で、アッパーはオイルレザーが使われており柔らかい質感があり、底はビブラムソールで重いのですが、本来はワークシューズですから、ジーンズにはよく似合います。
 
 
 

ところが Buy One Get One 50% Off というセール期間でしたので、2足目は半額になるとのことで、黒皮のフォーマルに履ける靴も合せて買い求めてしまいました。
本革のシューズ2足で5,000円程でゲットしたことになり、大変お買い得。
結局3足も革靴をハワイで買ってきたことになりました。
現在ハワイで買ったスニーカーを3足持っており、革靴3足と合わせると6足が使われており「靴はハワイで買う」が我が家のスタイルになってしまってます。
2011年06月15日(水)   No.18 (日記)

ハワイ旅行 6

ハワイは虹で有名です。
車のナンバープレートの背景にも虹が使われています。

今回の旅行でもホテルの窓から海上に素晴らしい虹が出ておりました。
大きすぎてカメラの画面に入りきらなかったので左右分割で2枚の写真にしました。
只今フォトショップで加工し、一つの写真の用につなぎあわせたのでアップします。

左端はワイキキヨットハーバーの前方から発し、右端はアマラモアナビーチに至っています。
2011年06月19日(日)   No.23 (日記)

ワイフ用のPCを更新
ワイフ用にTVつきのXPノートを使っていましたたが、アナログTVの終了もありパソコンを買い換えました。

富士通の17インチノートでかなりでかい奴ですが、アンテナや電源コード、外部スピーカー、LANケーブルなどが引いてあり頻繁に移動できるものではないのでこの際大きさは気にしないで画面が大きいほうが良としました。

CPUにはi7の最新型が着いており、Windows7の64ビット版です。
早速XPとネットワークを組みました、プリンターの共有、ファイルの共有も上手くいき、現在XPのデスクトップ2台、Lan接続の外付HDD、プリンターの共有など従来のネットワークに組み入れることが出来ました。
パスワードを入れる項目がありますが、パスワード制限を無効にする事で家庭内での全てのデーター共有が可能です。

メモリーは8Gbまで増設が可能ですが現在は4Gbが付いています。

設定や使い方などは誰にも頼らずやっていますが、XPとwindows7では使い勝手に大きな差があり、慣れるのに大変(^_^)
2011年06月24日(金)   No.24 (パソコン関係)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2011年06月12日(日)
ハワイ旅行記完成
ハワイ旅行 2
ハワイ旅行 3
2011年06月14日(火)
ハワイ旅行 4
2011年06月15日(水)
ハワイ旅行 5
2011年06月19日(日)
ハワイ旅行 6
2011年06月24日(金)
ワイフ用のPCを更新


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50