ハワイ旅行記 2012年6月
 ハワイ No.7    page02
2012年6月5日から6月15日まで9泊のホノルル旅行に出かけました。

第4日目(6月8日 金曜日)
昨日のマノア滝トレッキングで汚れた靴とジーンズは古いのを持って行ったので捨てる。
朝食後アラモアナセンターを見て歩き、ワードセンターまで歩きで移動する。最初はノードストロム・ラックスというデパートのアウトレットショップへ寄り、ジーンズを購入、90ドルほどのものが30ドル台に値下げしてあった。
オフィスデポという、事務用品専門店が隣にあり、寄ってみるものの日本での価格よりも高い様子なので何も購入せず。
昼食のためにカカアコキッチンという有名ランチショップへより、定番のビーフシチュウ・プレートを注文、これも一人前で二人分に充分な量。

ワードセンターの手前側端にあるカカアコキッチン。プレートランチ専門店でハワイ訪問の度に写真のビーフシチュウを食べている。
重箱サイズのプラスティックケースに白飯、ポテトサラダ、ビーフシチュウのセット。ライスはブラウンライス(玄米)、ポテトサラダはグリーンサラダと交換できます。10ドル程度。
 この後、日本食材のスーパーとして有名なマルカイ・マーケットを覗くも特に欲しいものが見つからず、金曜日なのでヒルトンビーチで花火が揚がる日なので早めにホテルへ帰って一服とする。
18時半頃に出かけ夕食を近くのベトナム料理のPhoOne(フォーワン)という店で摂る。
 生春巻き(つけ汁がナッツ風味) フォー(ベトナム麺) 薄味ながら美味 熱々の汁に生の牛肉と野菜を入れる
 7時半ごろとなったので急いでアラモアナ運河にかかる橋を越えてヒルトンのほうへ向かいましたが、花火が揚がりだしたのでアラモアナビーチパークの方で見ることにしました。ワイキキヨットハーバー超えに見える花火。
直ぐ近くに写っているのは係留されたヨットのマスト。
 第5日目(6月9日 土曜日)
今日はキング・カメハメハ祭りのパレードがイオラニ宮殿からでてワイキキを行進するので、朝食後見物に出かけるもなかなか来ないので、アラモアナ公園からデルシー公園までプリンスやヒルトンのホテルを過ぎて歩く。
デルシー公園で待つことしばしで、ようやくパレードが到着。白バイ隊が先導して、オープンカー、乗馬、飾り付けた大型トレーラー、バスやトロリーなどに、カメハメハ王の子孫や、ハワイ州やホノルル市の関係者、各種企業の宣伝代表などが乗っている。学生などの音楽隊も参加し、最後にはハーレークラブが続くという賑やかで派手派手しいパレードでした。
 この日はそれまでの張り切りすぎがたたり、腰椎からくる足の神経痛がでて苦痛が大きくなったこともあり、今後は歩きを減らしてバス利用を多くすることにする。12時ころにパレードが終わり、一時ホテルへ帰ってから近くの韓国料理の店へランチしに行く。ネットで評価の良かったソラボルというレストランでビビンバ冷麺、チジミなどを注文。チップが請求書に書き足してあり、合わせて41ドル、冷麺2個と大きなチジミ1つの合計なのでリーゾナブルな価格でしょうか、以前2度ほど行ったことがあるマカリ―センターの「ソゴンドン」よりはこちらがおすすめ。
店員が何度も辛いか?と尋ねてきましたが、タイ料理で辛さには慣れているので特別に辛くは感じないが、慣れていないと辛いのかも。
ソラボルレストランの韓国料理
左がビビンバ冷麺、鉄鉢でキンキンに冷えて出て来る。牛肉やリンゴが入っていてコチジャンで真っ赤だが大変旨い。右側は海鮮チジミ。エビ・イカなどが沢山混ぜてある。
韓国料理は付け合せの野菜が小鉢で沢山出るので味が多彩です。
 レストランのすぐ隣にケーアモク・スーパーと言う韓国食材のマーケットがありましたので覗きに行き、韓国風の菓子類と唐辛子の粉を購入し、海苔巻を買おうとしましたが売り切れでした。同じ区域に先日ワッフルを食べたヨーグルストーリー、テールスープが抜群に旨いと評価されている朝日グリルなどがあります。
iこの後はドンキホーテへ寄って夕食を物色していたら、ウナギ弁当を見つけたので購入一人前6ドルでした。持ち帰って電子レンジで温めて夕食にしましたが結構美味かった。

ホテルは全館禁煙で、ベランダやプールサイドなどのオープン区間でも禁煙。ホテルの玄関を出て車の進入路を超えたところに噴水設備があり、灰皿がセットされていたのでそこへ降りて行って喫煙する。大きなホテルなのに喫煙者を見かけるのは少なく、せいぜい2−3人がいるだけ、まれには私一人だけの時もあった。他の喫煙ポイントとしてホテルからアラモアナセンターへ渡る2階の回廊にも灰皿がセットされているも。喫煙者は皆無で通行人も多いので喫煙しづらい状況。

第6日目(6月10日 日曜日)
まずはバルコニーでの朝食ですが、気分の良い朝を迎えます。金曜日のキングカメハメハ祭りでカメハメハ王の彫像にレイが掛けられているはずと見に行く。すぐ隣にある州立美術館を覗くも日曜日のため休館の様子。ダウンタウン・チャイナタウンでは公共のトイレがないので州立美術館を利用するようにガイドブックには紹介されている所です。チャイナタウンのメーシーズ百貨店も休日閉店で、まさにトイレ探し地獄に陥る前にアラモアナへ帰る。バスの乗換券で往復利用は気が引けますが、とくには制限がないようです。
朝食後のフルーツ パパイアとライチー  バルコニーから左方向ホノルル港方面  山側パンチボウル公園墓地
記念日でレイを掛けて飾られたキングカメハメハ像  王宮前のマンダム
 イオラニ宮殿広場のバニアンツリー 赤い花の咲く木  ハワイ州立博物館建物
 早々にアラモアナまでバスで帰り、アラモアナセンターでトイレを利用。有名なフードコートは巨大でありとあらゆる料理が並んでいる。
ワイフがハンバーグを食べたいというのでオーダー、やはり量が多くて一人分を二人で食べて満腹ですが、大して美味くはない。和牛じゃなくてアメリカンビーフが原料だからなんでしょう。明日のワイケレプレミアムアウトレットへのショッピングツアーに申し込んでから、祭りインハワイの見物にワイキキの海岸通り、カラカウア大通りまでバスで向かう。遅めだったので丁度最後の能登神輿の行列に間に合う。沢山の人出があり、大型の見附島御神灯のキリコという神輿と山車を合わせたものが見れました。
ハワイで能登の祭りが見れるとは、、、、、(^_^)。クヒオフラマウンドではフラの演技も行われていた。
 日本から参加の神輿  能登から参加したキリコ ハワイのフラ演技会
 腰椎から来る足の痛みがひどくなり早々にバスでホテルへ帰る。