(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2016年07月の日記

ワンクリック詐欺サイト
microsoft(R)htmlアプリケーションホストという常駐アプリが知らぬ間にインストールされて「アダルトサイトに登録されましたので、課金されます!現時点で29,800円です。退会する場合は上記金額をお支払いください!。」という大きなポップアップが出てきます。

所謂ワンクリック詐欺サイトに引っかかりました(。-_-)。
早く退会しないと大きなお金がかかります、と驚かすメッセージです。

ポップアップが出ているときに、タスクバー右クリックで出て来るタスクマネージャーからプロセスを見てみると microsoft(R)htmlアプリケーションホストという見慣れぬアプリが働いているので、プロセスを停止させると一旦消えます、10分ぐらい経ると又出てきます。

コマンドのmsconfigで出て来るスタートメニューを見てみると、やはり存在しているので無効化して見ましたが、やはり10分おきぐらいで表示されます。

今度はタスクスケジューラーを開いて見てみると、最新の日付で新たにインストールされた見慣れぬアプリがあり、10分ごとに起動するようにスケジュールされているのが二つ見つかりました。「RegWrite」と「SystemBoot」という名前ですので、右クリックして削除しました。これでPC起動中は表示されなくなるはずですが念のため、再起動の際改めて起動するようにレジストリーに登録されているのではないかと、コマンドから「regedit」と記入してレジストリーレギエディターを起動して「Regwrite」と「SystemBoot」の二つを検索で見つけて削除しました、4か所ほど見つけたので削除した。



要するに、スタートメニューに登録され、タスクスケジューラーにも登録されている悪質なアプリだと言えます。
処理を完了させて、再起動して見たら広告が出なくなったので削除できたことを確認した。

不用意に詐欺サイトの広告をクリックしたらしいのですが、引っかかると削除するのが大変、普通のPCユーザーでは対処に困るでしょうね、十分注意しましょう。

おかげで色々勉強できました。タスクスケジューラーのことなどよく知りませんでしたが、グーグルのニュースなどが一定の時間に再読み込みをしなくても更新されたり、マイクロソフトのアップデートなどに対応する機能のようです。こうした広告アプリは名前を偽っているので、見つけるのが困難です。
今回もマイクロソフトの名前を偽って名乗っており非常に見つけにくい状況でしたが、幸いにも退治することが出来ました(~~♪。
  
    

2016年07月21日(木)   No.394 (パソコン関係)

バンコクへ来ています(第一日)
早朝自宅を出て、セントレア空港へ車で来ました。
駐車場料金が高いのですが5日以上30日まで7,500円らしい。
9日止めるので、一日当たり800円ちょっとになる。
高速料金もかかるので、電車で行くよりだいぶ高くなりますが、空港のターミナル直結の場所なので大変便利。
台北経由のビジネスクラスのフライトを利用してバンコクへ向かう。
朝食、昼食が出て食べ物攻めの感あり(笑)。飛行機のシートは豪華で広く快適、特に台北ーバンコク間はファーストクラスに席替えのサービスがあり、得をしました、飲み物をビジネス席のシートへこぼしたことがきっかけで、折から空席のあったファーストクラスへアップグレードしてくれました。
  
ファーストクラスシートアレンジとと足元の広さの様子
  

夕方バンコク空港へ到着し、タクシーでホテルへ(チップ込みの550バーツ)。荷物を片付けてから、少しだけホテル周りを散策、スーパーなどを覗いてから、シャワーを浴びて早めに就寝。

2016年07月26日(火)   No.395 (日記)

バンコクへ来ています(2日目)
時差が2時間あるのでどうしても早朝に目覚めてしまいます。
普段は7時過ぎまで寝ていますが、6時前に目覚めてしまいました。
部屋は大変広く、キングサイズのベッドが二つあり、ダイニングキッチンがついている。
  

7時ころ早めに食事へ出かけました。前回とは少し内容が変わっており、かなり改善された様子ですが、高齢のためあまり食べませんので勿体ない感じ(笑)。
食後両替にシーロムのスーパーリッチへ出かけ、8万円ほどをバーツへ両替する。一円が0.33バーツほど、パスポートコピーが必要です。
近くのローカルマーケットを巡ってからホテルへ帰り、近くの盛悦飯店という中華料理の店を訪問、グーグルマップの写真から発見した店。
超満員で地元の中国系のタイ人でいっぱい、お茶と料理3品を頼みましたが、かなり美味で、流行っているのが理解できる。土鍋のエビと豆腐の煮込み風なものと、エビのすり身のフライに豚のロースト。チップ込みで700バーツほどでした、残してしまって持ち帰り用にパック詰めしてもらいました。
  

午後は前回利用したマッサージ店でフットマッサージをしてもらう。
メンバーは前回とはだいぶ入れ替わっていましたが、皆さん大変上手にマッサージをしてくれる。1時間チップ込で850円ほどで日本や台湾と比べると非常に安い。
夕方から雨となり、8時半ごろまで雷をともなう大雨。
雨季とはいえ、昨日は到着前の飛行機の窓が濡れた程度で、今日は夕方過ぎからなので、昼間の行動の邪魔にはなっていないが明日からはどうなるだろうか?
2016年07月27日(水)   No.396 (日記)

バンコクへ来ています(3日目)
今朝も6時前に目覚めてしまう。
ホテルの部屋から見える早朝のチャオプラヤー川の風景。

朝食後に渡し船でトンブリ側にわたり、高速下の公園を散歩して戻る。
フェリーの料金は3バーツなんで10円程度。
乗合船やホテルシャトルなどでにぎわうサトーン桟橋。


一度ホテルへ帰ってから、ワットアルン(暁の寺)見物の出かけるも、夏季休暇のシーズンなので、チャオプラヤー川乗合船は大混雑。アユアタヤの工業地域へのはしけ運送が凄い。1000トンクラスの艀を3隻引いたタグボートが行きかっている。
ワットポー(涅槃寺)の桟橋で降りて対岸へのフェリーに乗り換える。15バーツ+3バーツ。この数年修復を続けておりまだ完了していないが、かなりの部分がきれいになっている。

真夏のカンカン照りのなか汗が凄いので、昼前にホテルへ帰り、ロビンソンデパートのアイスクリームショップ SWENSEN'S でサンデーを食べて体を冷やす。
一服後、マッサージショップで疲れをとる。2名で一時間3千円ほどなので大変安い。
バナナやマンゴスティンと小型の釈迦頭を購入してホテルへ戻る。
バナナは一房で150円ほど
2016年07月28日(木)   No.397 (日記)

バンコクへ来ています(4日目)
今日はラーマ4世通りの BigC-Extra(旧カルフール)へバスに乗って出かける。シーロム通りを東北方向へ移動し、サラディーンから右折してルンピニー公園脇を東南へ直進、クロントイを過ぎて湾曲部を超えた2つ目のバスストップにある。

BigC はタイ最大のショッピングセンターで、フランス系のカルフールも吸収されてしまったというが、扱っている商品はカルフール系が残っている様子。
お土産などを買い込み、裏側にある日本人御用達と言われる K-Village というショッピングセンターも訪問するも暑さにやられてしまう。足痛も発生、持参した薬も効果薄。
カルフール内にあるアイスクリームショップ・バスキンロビンスで休憩してホテルへ帰る。SWENSEN'Sより値段が高め。

午後はマッサージショップでリラックスしてダラダラして過ごす。
バンラック市場を横断して出たところにある PONPIMON MASSAGE が一番良い。
同じ通路にある何軒ものマッサージショップの内3軒を利用して比較した結果です。

晴天の日中の暑さは酷く道を歩くのはやめた方が良い。
2016年07月29日(金)   No.398 (日記)

バンコクへ来ています(5日目)
足の痛みが発生しているので、遠出はやめて近場の散策をする。
BTSでトンブリ側(=チャオプラヤ川西方)へ2区移動したところにある、ウォンウィアン・ヤイというローカルマーケットと鉄道駅を見に行く。
タイでは少しの空き地も屋台的な出店が出店しており、大変錯綜しており、鉄道構内もプラットフォームの半分ほどがマーケットになっている。
  


35度にもなろうかという暑さにやられて早々にホテルへ帰る。Swensen'sで一服後部屋で休んだ後は恒例のマッサージ。これは最高の楽しみ。

夕食は初日に行った盛悦飯店で中華料理。安くて美味い。エビ入りの餡かけごはん他2品を食べたがこれは当たりで美味しかった。
  

2016年07月30日(土)   No.399 (日記)

バンコク旅行6日目
今日は日曜日なので道路混雑は少な目なので、バスでヤワラー(バンコク中華街)へ昼食がてら出かける。目的はタイスキのテキサススキという店。

路線番号1番がバンラックと中華街を結んでいる路線で、バスが非常に多くて5分おきぐらいに巡回しているので大変便利ですが、その暴走ぶりには驚きます、割り込み・追い越しに急加速に急ブレーキで、椅子に座っていても飛び出してしまうほどですが、女性の車掌さんはその中で立ったま切符売りをしているので、大したものだと感心する。
手を出せばバス停以外でも載せてくれて大変便利。料金は9バーツ(30円ほど)と安い。

テキサスキはタイスキのブランドとしてはコカ、MK、などに比べると知られていませんが、知る人ぞ知るチャイナタウンに本店を置く有名店。テキサスという映画館があったところからテキサス通り(ソイ・テキサス)が通称になり、そこへタイスキの店を開いたころからテキサススキを店の名前にしたという謂れがある。
ホテルから川を越したところにある SENA・FEST というモールの店へ行ったのが最初でチャイナタウンの本店は初めてでしたが、非常に大きな店で驚く。
  

野菜2種類3皿・肉2種類5皿・魚介類2種類3皿・点心一皿をオーダーし、満腹となる。美味い・安いで文句なし、チップ込みで600バーツでした。
  

帰路に和成豊に寄り、エッグタルトを4ケ100バーツでお土産用に購入してバスにてホテルへ帰る。

一服してマッサージへ出かけるも新規店舗の開拓で3店目のマッサージ屋さんへ行くも技術がまずくてさっぱり、喫茶店も併設している様子でしたが客の入りもなしで選択の失敗、口直しに行きつけのマッサージ店へ梯子しました。
ようやく満足、まるっと違っています、マッサージ技術の違いがありすぎ。
2軒によって2名で1,000バーツ(3,300円ほど)で2時間も楽しめたと思えば安いものです。
2016年07月31日(日)   No.400 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2016年07月21日(木)
ワンクリック詐欺サイト
2016年07月26日(火)
バンコクへ来ています(第一日)
2016年07月27日(水)
バンコクへ来ています(2日目)
2016年07月28日(木)
バンコクへ来ています(3日目)
2016年07月29日(金)
バンコクへ来ています(4日目)
2016年07月30日(土)
バンコクへ来ています(5日目)
2016年07月31日(日)
バンコク旅行6日目


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50