(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2015年07月の日記

千種豊月で蕎麦を食べた
手打ち蕎麦と天麩羅で有名な千種豊月へ行って来た。

ホンダフィットの納車があったので、試運転を兼ねて名古屋市内へドライブに出かけ、豊月で掻き揚げ付きの天セイロと車海老の天麩羅付きのセイロ蕎麦、それぞれ2段を食べてきた。
広小路線の今池から北上し、都通2で左折すぐ右側にあります。

店の写真はGoogleMapから拝借


車海老天麩羅付きせいろ蕎麦


掻き揚げ天麩羅付きせいろ蕎麦


最後は地図です、広小路通り今池交差点から北上 都通2左折すぐ右側


料金はそれぞれ1,960円と高めですが、天麩羅が美味かった。

テストドライブのフィットハイブリッドは静かでまずまず、エンジンとモーターの使用度合いがモニターで見えるので面白い。

EV走行で発進し、すぐにエンジンが動き出しますが、加速時を除くとエンジンが止まっている比率が高く、かなりの省燃費が期待できそう。

2015年07月10日(金)   No.339 (日記)

木曽福島くるまや
信州蕎麦で有名な木曽福島のくるまやへ行って来た。

伊勢湾岸道から東海環状道を経て中央自動車道へ入り、中津川から中山道(19号線)を北上して木曽福島まで休憩を入れて3時間の行程。
19号線がバイパス化して郊外を迂回しているので、木曽町へ入ってから市街地方面への案内がある分かれ道を左折し、木曽川沿いの旧道を暫く直進。木曽福島駅への案内を通り過ぎ、次の行人橋交差点を右折すると直ぐ川があり、橋を越えた左側にくるまやがある。

   

店内の様子と ざる蕎麦

   


日本一ののれん書きがあるが、大変美味しい。
くるまや本店の蕎麦は茶色っぽくて、同じくるまやでも中津川店の蕎麦が黒っぽいのとは違う。 1ざるの量は少ないが味は特別だった。
享保元年からやっている伝統の店と看板に金文字で大書してある。
江戸時代初期であり、およそ300年続いているそうな。
遠方から訪ねてくる客も多いと推察され、多分中部地方では一番の有名店。
近くに有名なスキー場やゴルフ場もあり、最初に訪ねた時から数えれば50年近くにわたって利用していることになる。

少し遠いけど蕎麦を好きな人にはお勧め。中津川店はだいぶ近いが蕎麦自体が少し違うし、メニューも異なる。やはり木曽福島にある本店に限る。

近くに蕎麦饅頭やほうば餅の芳香堂があり、こちらも信州名物で美味い。お土産に10ヶ程買って帰る。

土岐にてプレミアムアウトレットや最近できたオオクワのショッピングセンタを覗いてから帰宅。 

なお、フィットハイブリッド購入後初めての遠乗りでしたが、購入後延べ580Kmの走行距離が出ており、燃料計ではまだ270KM走行できる航続距離があると表示されている。ガソリンタンクは40Lしか入らないので、リッター当たり20kmを超える燃費が期待できそう。

                                      
2015年07月24日(金)   No.340 (日記)

中部労災病院へ行った
今日は最終診断の予約日で、レントゲンとCTスキャンを行った。
結果がよければコルセットをはずす生活へ戻ってよいという。

先ずは検査を受けてから診断。不安要素なしとのことでコルセットをはずす許可が出る。 暑い季節の折、これで、普通の生活へ戻れると言うことだ。

一ヵ月後の9月4日にもう一度診断し、結果がよければ完治とするとのこと。

検査入院から、手術入院、退院後の3ヶ月コルセット着用など、延べ4ヶ月にわたった治療がほぼ直ったと言うことです。

病 院 の 概 観
  

レセプションの様子
2015年07月31日(金)   No.341 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2015年07月10日(金)
千種豊月で蕎麦を食べた
2015年07月24日(金)
木曽福島くるまや
2015年07月31日(金)
中部労災病院へ行った


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50