(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2015年04月の日記

今日から4月
そろそろ次の旅行の計画を進めておりました。
気候的には5〜6月頃を跨いだ季節はハワイが一番です。
台湾は雨が多い時期になり、タイも暑くなって雨季入りです。
ということでハワイのホテルを探していたのですが、肝心のエアーチケットが取れないことが判ってきて困っています。
中部国際空港からハワイへ出る便が大幅に減少し、Jalが一便だけという寂しさです。
ANAやコンチネンタルなどが全部中部から撤退してしまっているので、5月の末に出発する便が満席という。

以前から日本のような小国で国際空港が幾つもあっては客の取り合いで航空会社が成り立たないということは十分理解してはおりますが、成田まで出かけてまでは海外へはいけません。

まだ関空の方がいいのかも知れませんが電車でターミナルの中まで行ける中部の便利さに慣れてしまった身には辛いものがあります。

さて、、、どうしたものか、、、???

2015年04月01日(水)   No.3 (日記)

CSS
カスケーディング スタイル シート のことを CSS と略称します。

ウエッブページ(html=インターネットで見るページのこと)で、ページごとに設定する背景や、文字の大きさ、文字色、余白、行間設定などをCSS(外部スタイルシートとも言う)のファイルとして保存し、沢山のページへリンクで適用させて利用します。

マンダムのホームページではCSSで設定している項目として
’愀焚菫の指定、その挿入位置、並べ方
∧源の大きさと色、行間設定
スクロールバーの色柄
ぅ螢鵐が付いているところへマウスが乗った時の変化(背景が青くなる)
ソ名画像を開く時の方法  などです

適用したいページへリンクして繋げることで多くのページへ適用ですることができて大便利に活用できます。

時々背景画像を交代させますが、CSSで指定している背景画像を同じファイル名にしてサーバーへ送り込むことで数百のページが同時に変わります。
マンダムのホームページでは背景画像がデザイン上大きな要素を占めているので時々背景を変更して変化を楽しんでいます。


数日前まで利用していた背景画像の原画(ハワイで撮ったハイビスカス)



背景用に加工した画像





今回変更した新しい背景画像の原画
佐布里パークロードに咲いていた桜



何時までも桜の花では時期が合わなくなるので、しばらく経ったら又交代させますね。
画像の加工は AdobeのPhotoshopを利用しています。


2015年04月04日(土)   No.324 (パソコン関係)

団地の理事会
マンション団地の管理組合理事長も最後になってきました。
今月の終に開催される総会が済めば全てが終了し、新しい理事会へ引き継がれます。

色々と新しいやり方を創設して改革してきましたが、賛否両論があり、難しさを味わってきたことで、少々嫌気がきていたところでもありますが、引き継いだ後もまだまだ相談や話が来るものと思っています。

駐在員という、市役所と町民の間の連絡役という役目を2年ほどすることになりそうでもあり、なかなか公務的な業務から縁が切れません。

一方でこうした仕事をボランティアですることにより、地域住民との縁がたくさん生まれいろいろな人と話をしたりするようになりました。

色々な考え方があることも理解できるようにもなり、多少は人間的にも成長が出来たのかなと思っております。
2015年04月13日(月)   No.5 (日記)

ハワイ行き O.K.
キャンセル待ちで申し込んだのが、取れましたとの連絡です。
6月からデルタ航空が中部へ来ますので、安くなりますが5月いっぱいは空席がないとのことでした。
一応予約金を振りこんでから僅か3日ほどで取れたとのことです。

ハワイ・プリンスホテルを7泊とJalのホノルル行きチケットで合せて一人17万ほどです。

ホテルが一泊最低でも15,000円はしますので妥当なところでしょうか。

昨年行ったときはビジネス利用の上に朝食付きで20万円でしたので比べれば今回のほうが割高です。
しかし、ホテルのバイキング式の朝食も7泊では飽きがくるので、外へ食べに行ったこともあり不要だと思ってます。

外食でもいいし、パンなどを買ってきて食べるもよしで選択肢が増えて楽しみです。

プリンスホテルは位置的にアラモアナセンターやドン・キホーテ、ウォルマートなどへ歩いていけるうえ、フードパントリーというスーパーが近くにあるのでとても便利です。
色々なハワイアングルメを楽しみ、USAファッションの買い物も楽しみです。

東南アジアに比べるとどうしても旅行費用が高くなりますが、ハワイならでは味わえない良さが沢山あります。

特にこの時期は東南アジアは雨季に入るので雨が多くなります。旅先で雨にふられることほど勿体ないことはありません。車がない環境では気軽に出歩けません。この意味でもハワイは最高です。

東南アジアの11月〜2月の気候が ハワイの5〜7月に相当するでしょうか。
たぶんこの滞在中一度も雨がふらないと期待しています。

写真はヒルトンラグーン越しに写したものですが、中央に見える2本のタワービルがハワイ・プリンスホテルです。
2015年04月13日(月)   No.6 (パソコン関係)

脊柱管狭窄症
4月28日から中部労災病院へ入院します。
手術は30日の予定らしい。

15年前に一度手術しているので2回目となる。
前回は骨を削って神経の通り道を広げたらしいのですが、今回2度目となるので、同じ方法は無理だとか。

金属の蝶番のようなもので背骨をつなぎ合わせ、ずれを直すらしい。

2週間ほどの入院だという。

経年摩滅でもあり、完全には復活できないようではあるが、一時間以上立っていると足の痺れがでるという現状がなくなれば良しとする。

2週間程度の入院という、その後3ヶ月はコルセットの着用が必要とかいう。

ま、がんばってみよう (-"-;)
2015年04月27日(月)   No.327 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2015年04月01日(水)
今日から4月
2015年04月04日(土)
CSS
2015年04月13日(月)
団地の理事会
ハワイ行き O.K.
2015年04月27日(月)
脊柱管狭窄症


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50