(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2014年08月の日記

背景の変更
ホームページの変更に伴い背景を変更しました。

外部スタイルシート(CSS)を利用してページのスタイル(背景・文字色・行間・スクロールバー)などを設定してリンクするだけで適用されるようにしているので一箇所変更すると数百ページが同時に変わります。
なお、背景画像の変更についても削除して新しい画像を送り込むというのが普通で、且つ新しい名前の背景画像に入れ替えるという変更をCSSに書き加えてCSSそのものも変更することになりますが、これらは一切触らずに従来とお同じ名前で新しい画像を上書きで転送することで対処しています。名前を変えないで中身だけを変更するというやり方で簡便に済ませています(~~♪。


青いバラの背景から黄色のハイビスカスに変更し、しばらく継続します。

背景が変わるだけでホームページのイメージが大きく変わるので面白いですね。

ページごとにスタイルを設定すると沢山のページのデザインを変更すると大きな手間が掛かりますが、外部スタイルシート利用の場合は簡単です。

メインフレームの徒然日記の場合も同じ背景画像をリンクで利用しているので同時に変更されます。

以前と同じファイル名で違う画像と入れ替えるのがコツというかミソというか(~~♪ CSSの背景画像のファイル名変更も不要になります。
2014年08月11日(月)   No.270 (パソコン関係)

マルウエア、アドウエア対策
勝手にポップアップ広告が出るような場合はマルウエアに感染しているので対策が必要です。

勝手にPCへもぐりこんできて、意図しないような動作をする意味ではウイルスと同じかも。

削除するには少しテクニックが要ります。
どこに居るのか判らないことが多いのでプログラムのアンイストールからでは対処できませんし、名前を変えて潜り込んでいる場合が多いので検索から見つけることも出来ません。
インターネットの履歴や一時ファイルが原因の場合もありますが、ソフトのインストールなどにおまけで潜り込んでくる場合もあり、原因が良くわからないのが一般的です。

マルウエア・アドウエアを削除するソフトを利用することになりますが、スパイボット、Adawareをインストールしてスキャンしてみましたが効果が無く、AntiMalwareで検索して見つけたMalwareBytesというソフトを試してみたら、削除できました。
公式サイト → http://www.malwarebytes.org/

これは効果があるようですので紹介してみました。
2014年08月19日(火)   No.271 (パソコン関係)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2014年08月11日(月)
背景の変更
2014年08月19日(火)
マルウエア、アドウエア対策


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50