(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2014年02月の日記

RegCleanPro削除
これは印度のBabylonなどと同じ系統の名高い悪質詐欺まがいソフトです。
あなたのPCは遅くなっている、レジストリーをクリーンにすると改善されるという宣伝ポップアップがうるさく出るようになる。

友人の一人が引っ掛かり、有料サイトへ引き込まれたと相談があったので対処してあげました。

方法は
プログラムのアンインストールから削除しようとすると削除できないというメッセージが出ることが多い。このプログラムがPCの起動と同時に動いているので、終了させてから削除する必要がある。
先ずタスクバー右クリックからタスクマネージャーを起こし、プロセス(現在稼働中のプログラムの一覧)を開いて、regcleanproを選び、プロセスの終了ボタンをクリックします。ついでに Advanced System Protector もセットされているので、同じく終了させる。
稼働中のプロセスを停止させるとPCに異常をきたす恐れがありますという警報が出ますがプログラムをアンインストールするための行為なので無視して続行する。終了させたらタスクマネージャーを終了する。
続いて すべてのプログラムから RegCleanProを見つけ、中にアンインストールがあるのでクリックします。いろいろな警報が出ますが無視して進める。

次に コントロールパネルからプログラムのアンインストールへ進み、RegCleanPro、Babylon、AdvancedSystemProtector などがあればアンインストールする。

最後が少し面倒ですが、 スタート→検索窓へ regedit と入力し、regedit.exe を起動する。
レジストリーエディターが出てくるので 編集タブにある 検索で regcleanpro と入力し 次を検索 出てきた 項目を 削除し、 さらに次を検索で 続けます。 5−6個出てくるので全部削除する。
済んだら 必ず Babylon もあるので検索して同じように削除する。
「レジストリーをすべて検索しました」が出るまで 次を検索 で進める。

これですべてが削除されて綺麗になります。再起動してポップアップが出なくなれば成功。

Babylon や Baidu など こうした詐欺まがいや情報盗み出しソフト、または広告を出して有料サイトへ引っ張り込もうとする悪質なものは一度導入すると削除が難しいのですが、レジストリーを編集できるようになれば完全に削除することができます。

いろいろな便利ツールがありますが、抱き合わせでこうしたウイルスまがいの広告を出すソフト=アドウエアという が入り込んでくることが多いので十分注意しましょうね。

2014年02月01日(土)   No.228 (パソコン関係)

大雪情報
全国的に大雪情報が発せられているようです。

当地は比較的温暖なので雪は珍しいのですが、今朝は久しぶりの積雪です。

我が家のベランダ眺めた風景、車も雪化粧
  



TVではロシア開催の冬季オリンピック中継なので今日はまったりと過ごそう。
2014年02月08日(土)   No.229 (日記)

ハワイ旅行計画中
5月にハワイ旅行を計画しています。とりあえず宿泊には前回利用したアラモアナホテルを予約しました。1泊で3万円ほどするので7泊すると少し高くなりますが、30Fの高層階でバルコニーが付いているのが良い所です。
澄んだ空気のハワイで風景を楽しみながらバルコニーですごす朝食やティータイムは最高の贅沢です。

パンチボウルの丘やタンタラスの丘などが目の前に見え、アラモアナの町が目の下に広がっています。夜景もきれいでした、高層ビルが目に下に見える高い階の部屋を利用しました。

小食の夫婦なので、高いレストランは敬遠し、B級グルメを楽しむつもりです。アラモアナ地区は中華・韓国・ベトナム・和食などやプレートランチの店がいっぱいあり安い料金で食事を楽しむことができるのと、ドンキホーテやウォルマートなどが近くアラモアナセンターと直結しているのでショッピングには最適。

また、バス利用が交通の中心になるので、その意味でも最適のロケーションだと思われます。

美しいアラモアナビーチパークも直ぐ隣にあり、赤い頭の鳥に会える朝の散歩が楽しい。

いろいろ研究して現地ツアーなどにも参加してみたいと思っています。

最後に前回までのハワイ旅行の写真をスライド風にまとめた動画です。



2014年02月24日(月)   No.231 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2014年02月01日(土)
RegCleanPro削除
2014年02月08日(土)
大雪情報
2014年02月24日(月)
ハワイ旅行計画中


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50