(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2012年12月の日記

チェンマイから帰国しました
チェンマイで10泊の旅行から今朝帰国しました。
最寄りの名鉄駅からのタクシー待ちの寒いこと!!。
半袖Tシャツだけでの生活でしたのでギャップが酷く、こたえます。
夜行の飛行機が寒いので中綿入りのジャンパーを着込んでいましたが、それでも冷え冷え!。
12月としては異常な寒さでしょうか、一気に15度も生活温度が違うと対応に苦しみます。

夜行の飛行機便で帰国したので寝不足もありますが、電話やメールがいっぱい来ていたのでそれぞれに対応し、午後からは地域役員としての打ち合わせが入り、夜は食事つきの会合もあり、帰国早々忙しい日々に戻ってしまいました。

休暇の間に過去の仕事関係で付き合いのあった知人の訃報もあり、時間を見つけて焼香に行かねばならないし、帰国早々の雪降りの天候となり、車のタイヤチェンジも必要、地域役員としての行事も山積みで大変です。

この時期のタイ国チェンマイは例年晴天続きのベストシーズンのはずですが、今年は少し異常で、曇天から時々小雨の妙な天候が続きました。
到着日から5〜6日も同様で、からっと晴れたのは後半の2-3日でしょうか。世界的な不況でチェンマイの観光客も大幅に減っている様子であり、中国人や韓国人、それにロシア人などが西洋人や日本人に入れ替わって増えている様子です。一方で車の量は大幅に増えており、排気ガスも酷くなってきており、衛生状態などの環境は良くなっていないので、物価が安いという点を除けばあまり良くない気がしてきました。
ワイフが食あたりを起こしたり、風邪をひいたりで、タイ味に拒否感も出てきており、タイ旅行も今回で終わるかもしれません(-_-#)。
若くて元気なうちはプーケットなどタイのリゾートが好きで何度も通いましたが、臭い・汚いなどと気になるようになってきました(^^♪。

海外のリゾートへ旅行をする目的ならやはりハワイが一番ですが、ホテル宿泊費、交通費などが3倍ほどにもなり、食費・飛行機代も東南アジアと比べると高くなるので、今回10泊のチェンマイ旅行が夫婦2名分で20万円ぐらいで済んだのがハワイへ行くと50万を超えるようになるのが難点(-_-#)


写真を整理してホームページにアップしますね。
ちなみにチェンマイで訪れたスワンドーク寺院の様子とプラシン寺院のエメラルド仏像です。
  
2012年12月07日(金)   No.146 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2012年12月07日(金)
チェンマイから帰国しました


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50