(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2012年05月の日記

車の買い替え

古いアルテッツァ(写真参照)に乗っていますが、新車の時から数えて12年です。

製造されたのは比較的短い期間で数年でレクサスブランドへ移されて、ISと名前を換えてしまい、現在アルテッツァと言う車名の自動車は製造されていません。

当時はスポーティーなパーソナルカーとして随分人気がありました。

エコカー流行りの現在では同じような味付けの車が存在していないので、買い換えたい車が見つからずにいます。

2,000ccまでの小型で、4ドア、キビキビ走り、運転する面白さも感じられる車が欲しいのです。

BMWミニ、ゴルフ、ポロなどの外国車にはそんな車がありますが、日本車では無くなってしまいました。
トヨタではセリカ、コロナ、マーク兇覆匹GTシリーズが好きでした。
日産のスカイラインも大型化してしまい、3.5Lなどというエンジンは必要ありません。

そんな中で日産が1.6Lターボのジュークを発売しているので、ちょっと魅力を感じています。

2012年05月03日(木)   No.88 (日記)

日産ジューク

昨日日産の販売店を覗き、ジュークに試乗してみました。
CVTと言う自動変速機も昔のシルバーピジョン(スクーター)以来ですが、無段階に変化してゆくもので、エンジンブレーキなどはあまり効かないようです。

今乗っているアルテッツァと比べると非常に軽く感じました。

高速性能はさておき、まずまずの魅力を感じたので、さてどうしたものか?

1.6Lターボ付きにナビその他のオプションを付けて250万ぐらいするので、迷っています。
普通の1.5Lノンターボでも車が軽く感じられるのは、まずまずのパワーがあるからなのでしょう。インテリアは当世風に楽しく作ってあります。



2012年05月04日(金)   No.89 (日記)

パソコンの買い替え
古いXPパソコンを整理してWindows7へ買い替えを進めていましたが、ノート型から交換をはじめ、デスクトップも買い替えをしました。

長年愛用してきた九十九電気製のBTOパソコンXPでCPU Pen4 3,400ヘルツという買った当時は最高性能のマシンで、ほぼ10万円でしたが、昨日入れ替えたWindows7も同じようなツクモ製EXマシンで CPUは i7 2600 という性能ですが、クワッドコアという最高性能のもので、Pen4 3,400 に比べればほぼ4倍ぐらいの処理能力があります。

値段は単体で当時と同じ約10万円でした。本体のみですが、ディスプレイ、キーボード、マウス、スピーカーなどは今までのものが使えます。

最近のネットコンテンツの重さの増え方にも対応しますので、PCの起動・終了も4分の1の時間に短縮されますし、動画編集など数時間も要したのがずいぶん早くなる戸期待しています。

不便だったのは、XPで大変頻繁に利用していたIBMホームページビルダーと画像処理ソフトのPhotoshopが共に買い替えをしてバージョンアップを図らないと使えなくなったことです。
両方で2.5万円ほどがさらに追加支出で必要になりました。

いろいろとセットアップを進めているところで、まだフル活用にはいたっていませんが、アパッチのウエブサーバーソフト、パールプログラムなどをインストールして完全に動くようにするにはまだ1週間ほどは必要かも。

それまでは古いXPでホームサーバーを運営していく予定です。
2012年05月19日(土)   No.94 (日記)

新車が来ました
日産ジュークが納車されました。
1,500ccですが、17インチアルミホイール、メモリーナビ、バックモニター、キセノンランプ(トヨタ車ではHID)という放電式のヘッドランプがついており、インテリジェントキー方式でエンジンイモビライザーという、盗難防止装置がついています。ポケットにキーというか電波発信機のようなものを持っていればドアーハンドルのタッチするだけでドアロックとアンロックが出来て、エンジンキーもありません。スタート・ストップボタンがあり、電波発信機をポケットに持っていればボタンでスタートします。もちろん助手席の人が持っている状態でも可能。車にキーを閉じ込めてるという心配は考えられませんね。ポケットに入れたキーを取り出すことがないから(^^♪。財布とか小銭入れと一緒にポケットにしまってあれば、触れる必要もなくドアが開き、ロックをもでき、エンジンスタートもできるのです。なお、イモビライザーというのはドアを開けて侵入してもキーごとに暗号が組み込まれていて当該キーを持つ人以外ではエンジンスタートボタンが働かない仕組みで、盗難防止にも役立つという。

オーディオも通常のCDやDVDの音楽映像はもちろん、ファイルデータからの再生が可能というPCと同じような機能がついています。SDカードを利用してPCのインターネット経由で地図データーのアップデートが可能なので、常に最新の地図データを利用することができます。
音楽や映像もPCからファイルをSDカードへコピーして車のオーディオへ差し込めばナビゲーションの画面で音楽ファイル・ビデオファイルの再生ができます。今までUSBメモリーをデータ移動に活用していましたが、PCと車の間でのデータ移動にはSDカード主体になることと、ノートPCにはSDカードリーダーがついていることが標準になってきており、これからはポータブルメディアとしてSDカードの地位が高くなってくるように思えます。

地図データーの更新も3年間無料でついており、インターネットからダウンロード出来るようになっているとか。

いろんな意味で車の世界も電子コントロール化が進んでいるようです。

足回りがしっかりしている様子ですし、パワーもまずまず。

キャビンの中の収納スペースがドアポケット以外にはほとんどないうえ、グローブボックスは車検証入れ程度と小さく、後席足元にでも収納ボックスをおかないと整理がつかない状況です。

2012年05月27日(日)   No.100 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2012年05月03日(木)
車の買い替え
2012年05月04日(金)
日産ジューク
2012年05月19日(土)
パソコンの買い替え
2012年05月27日(日)
新車が来ました


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50