マレーシアとシンガポール
No.1
2006年1月28日より2月11日までの2週間をバンコックとプーケットで過ごしました。
(写真はソニーのサイバーショットと富士のファインピックスにて撮ったものです。)
次ページ以降の案内No.2 バンコク市内観光  No.3 バンコク市内ショッピング  No.4 プーケットへの移動  No.5 パトンビーチ編  No.6  フリーダムビーチ編  No.7 ホテル&プール編
 一日目(中部国際空港からバンコックへ)
 個人旅行としては始めてのバンコックなので多少の緊張と不安もありましたが、なじみのプーケットタワーツアーにてバンコックの宿を手配してもらい、あとは自分達で予定を組んで出発しました。
バンコックの市内の車両の渋滞情報とか、ホテルの様子などもネットで入手した知識だけですが、行けば何とかなるとの感じで、午後便出発で、深夜バンコク到着、あくる日を観光、2日目をショッピングと決めて、3日目にプーケットへ移動する予定を立てて出かけました。

2006年1月28日午後3時自宅出発、友人に近くの駅まで送ってもらって、中部国際空港へ電車で行き、ターミナルが同じなのでていへん便利です。電車のプラットフォームから20mもスーツケースを転がして行けば直ぐにチェックインカウンターへ着いてしまいます。おそらく世界でも唯一の便利な空港だと思われます。
初めての午後便利用なので景色などの写真は撮りませんでした。

夜中にバンコックへ着くのでタクシー利用の件など心配しましたが、予定通り23時少し前にバンコクのドンムアン空港へ到着し、カウンターでタクシーを頼もうとしたら700バーツと言います、高すぎるので外のタクシーステーションへでたら大変な行列の上深夜と言うこともあり400バーツだと言うので、ネットで得た知識を利用し、ターミナルを一階上に上がり(到着ゲートは2階、出発ゲートは3階)出発ゲートへ客を送ってきた帰り車を止めて利用しました。念のためにメーターで行くことを確認し、高速利用の料金20バーツを払い、メーター料金150バーツぐらいでしたので10%のせて、170バーツで行ってくれました。高速代・チップ含めて190バーツ払ったことになりますが、ネットの口コミより随分安く済みました。到着ロビーから一階上に上がり出発ゲートからタクシーに乗るなどのネット情報は大変役に立ちます。到着口でのタクシーはパーキングの利用料を50バーツ取られるらしく、更に管理料を取るらしく深夜の場合は400バーツと言うようです。更に空港カウンターでのリムジンタクシー(と言っても2000ccクラス/一般のタクシーはカローラクラス)利用は700バーツですので知らない観光客からボッタクル様な料金設定です。
出発ロビー前から乗車すればパーキング利用料の50バーツは掛からず、待たなくても済むので助かりました。プーケットでタクシーを利用するのと比べて、大変安いので驚きます。上手に利用したと言うところなのでしょう。バンコクの夜は大変賑やかであり、車の渋滞も酷いと聞いておりましたが、深夜のこととてまずまずのうちにバンコックで最も背の高いと言う、バイヨークスカイというタワーホテルへ3泊で泊まることにしてあります。
割り当てられた部屋は22階でしたが、ホテルは84階の展望台まであり、建てられた当時は世界で一番高いホテルだったと言うことです。
バイヨークスカイホテル
 (パンフレットからのコピーです)
入ってみてホテルの部屋が大変広いことには驚きました。フロントでアップグレードしておきましたとの説明でしたが、完全なスウィートの部屋で、10畳ぐらいのリビングがあり、ソファーセットと、別途にテーブル・椅子のセットがおいてあり、ベッドルームはその奥に並んであり、TVは回転式でどちらからでも見れるようにしてあります。ベッドルームの奥に衣類や靴をしまうクローゼットというより独立した収納部屋があります。更にその奥側にバスルームがあり、シャワー室は別に囲ってあり、化粧台と合わせて大きなスペースが使われております。
合わせてみれば大変大きな面積が使われており、スーペリアスウィートルームをスタンダードルームの料金2,500バーツで泊まったことになります。窓もそれなりに大きくて見晴らしも良いのですが、高層ビルという作りのためテラスやバルコニーは無くて窓も開けられないシステムになって居たのが残念です。
ホテルの料金はどこの場合でもピンからキリまであり、昨年出かけたマレーシア・シンガポールの旅ではビジネスクラスのエアーティケットで且つ5つ星の高級ホテルを利用しましたが、それ以外は常にリーゾナブルクラス(割安ホテル)利用なので、このような広い部屋は初めてでした(^^♪。ハワイでジュニアスウィートを利用したことが一度ありましたが。比較にならない広さです。夫婦二人だけで夜だけ過ごすにはもったいないような部屋でした。スーツケースを2つ開けっ放しにしておいても邪魔にならないような広大なスペースが余っていました(^▽^笑)。
部屋からの夜景をカメラで撮ってみました。高感度のファインピックス(感度1600)なので手持ちでも夜景が撮れてすごいカメラです。ホテルのガラス窓越しの夜景なのですこしぼやけています。

二日目(バンコック市内観光とショッピング)

さて今日の予定はバンコック市内で有名な3つの寺院を回ることですが、とりあえずホテルの朝食を78階のレストランで摂りました。バンコク市内が全部見渡せるような眺望の良いところですが、スモッグと交通混雑が覗き見れて余りぞっとしません(^^♪。噂通りの交通混雑が予想される渋滞振りが見えますが、一方で高速道路や鉄道・モノレールなども発達しており、なかなかの大都会です。
夜景で撮った写真と同じような場所の朝の風景です。部屋の窓から撮影しました。窓ガラスも汚れていましたが、スモッグの所為でぼやけたような景色になっています。
ホテルそのものの写真は建物が高すぎてカメラの視野からはみ出してしまい無理でした。