ハワイ旅行記 2014年5月
 ハワイ No.8    page02
 2014年5月11日から5月19日まで9泊のホノルル旅行に出かけました。

第4日目(5月14日 水曜日)
本日はフォスター植物園を訪ねる。グーグル地図でバスのルートと番号を確認のうえ、ホテル直ぐ前のバス停から出発する。
チャイナタウンを北上するコースの様子で、帰路は徒歩でチャイナタウンへの移動が可能。

フォスター植物園には珍しい植物が一杯ありました。
古木に直接に花が咲いている   これが実の様子   赤い花が咲く植物
 巨大なやし    バオバブの巨木 パンの木と実
パンの実    名前知らず   砲丸木(タイでは沙羅双樹)
  バオバブの巨木  砲丸木の花  砲丸木
    名前知らずの不思議な花
  蘭園 で見た南国の花
ほぼ昼になったので植物園を切り上げてマウナケア通り(植物園正門前から海へ向かって伸びている通り)をチャイナタウンへ向かって歩く。5分ほどで到着、先日空振りだったチャーシューハウスへ寄り、叉焼を1ポンド購入し、毎回寄っているメイサムディムサム(美心点心)でランチ、安くて美味しいので、持ち帰りに粽も購入。この粽は台北のデンタイフォンでも食べましたが、なんといってもチェンマイの肉マン屋さんのものが絶品。 その後チャイナタウンを散策してサワーソップというフルーツのスムージーを飲む。釈迦頭のようなフルーツでとげとげがある甘酸っぱいフルーツで白くてクリーミー。
チャーシュウハウスの焼き豚は初めてですが、いつも購入しているナムフォンよりも美味しい。
夕食は持ち帰った粽やチャーシュウですます。

チャーシュウーハウスの焼豚
第5日目(5月15日 木曜日)
朝食後に散歩でヒルトンへ出かけてショッピングアーケードを歩きました。 ワイフがレスポの店で新型の袋物を見つけて購入。
 その後バスでKマートのニミッツ店へ出かけ靴を探すも、サイズが無い。
TomMaCanの革靴を愛用しているので新しいのに更新したいのですが、でかいサイズしか残っていない。あきらめて雑貨品などを多少購入して帰る。
  帰路のバスをワードセンターで降りてから、カカアコキッチンヘビーフシチュウを食べに行く。玄米飯とグリーンサラダを特注。一つだけか?という顔をされたが、われわれ夫婦には1つで二人でシェアして十分な量w。
2年ぶりぐらいですが美味い、大きなビーフの塊が一杯入っている。

玄米ご飯をブラウンライスと言うことで特注しましたが、少し固めでしたが、サラダも含めてランチボックスの大きさもかなりのもので、二人でシェアしても腹一杯になる量。
毎回これほどの食事を一人前として摂っていたらデブになってしまう。
そういえば回り中デブちゃんばかりでしたねぇ(~~♪
 午後は部屋で一服、疲れてひと眠りしてしまう。
夕方になったので、ドンキホーテへ出かけヤミーで焼肉の食事をする。相変わらずに美味くて量が多いので、二人で分けて食べても多すぎるくらいw。あちこちに店があるようですが、アラモアナセンターのフードコート店とドンキホーテ店の2つを良く訪ねている。
骨付きカルビ4枚と、野菜のナムルが4盛ついて13ドルくらいで一昔目に比べると高くなっていますが味は変わらずに少し甘えですが美味しい。日本人には韓国焼肉の味付けとして親しまれております。
後は、ドンキホーテとウォルマートをぶらついき、Tシャツを2枚購入して部屋へ帰る。

第6日目(5月16日 金曜日)

今日はDFSから出ているワイケレシャトルを利用してワイケレアウトレットセンターへ出かける。
以前はイリカイホテルの近くからも乗れたはずですが、案内人がいない様子なのでDFSへバスで移動する。20$プラスチップで往復してくれるので、2名では44ドル。
30分ほどで到着し、KmartスペシャルのTomMacAnの革靴を見つけて購入。
ベルトも一本購入し合わせて50ドル程度でした。
ワイフの腹の調子が悪く胃痛がするというので即帰路に着く。
毎回同じようなことが起こるのですがハワイでは初めて。靴とベルトを購入したが、わざわざワイケレまで交通費を44ドルも使って買い物が50ドルではあまり意味が無かったーーーーー。
 昼飯は食べれそうに無いので、白木屋で日本そばを買って、コナあわびの店であわびの刺身と焼きあわびご飯を持ち帰る。

後日 NIJIYA MARKET という日本食のマーケットを見つけたので、入ってみると同じようなあわびの刺身が少し小ぶりでした2個で12ドルで売られていた。直営店のほうが少し高い。

午後は出かけないで過ごす。pc持参で来ているので、ブログを書いたり、SNSへ投稿したりして時間をつぶす。連れが元気を無くすと調子が悪い。
第7日目(5月17日 土曜日)
明日は日本へ帰国するので最後の滞在日となる。
 まずは空港への送迎バスの確認と思い、ロバーツハワイへ電話するも、録音ボイスの案内で意味が良くわからないので、フロントへ確認に行くと、どうも「順番に繋いでいるのでこのままお待ちください」という案内らしい。英語は堪能ではないもののなんとか通じていたのですが、電子録音の音声は理解しづらいヽ(ー_ー )ノ。出たところで変わってくれましたので「Anyone speaks Japanese?」で日本語を話す人に代わってくれました。空港で乗るときにコンファームしておくべきだったのですが忘れていた。思えば今回の旅行ではこうした度忘れが多かったですねぇ。Costcoの会員権を持たずに買い物にでかけたり、パスポートを持たずにトラベラーズチェックの両替に出かけたりと、散々。

送迎バスの乗車時間と場所の確認が出来たので、以前一度出かけたことがあるクイーンエマ・サマーパレスへバスで出かける。
此処だと思ったところで降車するも、見当たらなくて困る。以前のバス停と位置が変わっていたらしい。次に来たバスに場所を聞くと後ろを指して此処だと言う。
少しもどった場所にありました。
建物の内部は以前見たとおりでしたので今回は庭園を一回り見て周り、写真を撮ってきました。
  クイーン エマ サマーパレス (エマ女王避暑邸)  の庭園で見られる樹木と花々
サマーパレスからアラモアナへ帰り着いたところでアラモアナセンターの駐車場の横で Eggs'n Things が新たに出店しているのを発見。
その隣に Nijiya market があったので入ってみると、日本食品の専門店でした。
以前は ワードウエアハウスにあったマルカイが日本食のマーケットでしたが、質が悪化して訪ねていませんでしたが、此処は良いようです。konaアワビの刺身や寿司などもうまそうに見えたので買ってみました。中ぶりのアワビが2個刺身にしてあり、しょうゆやわさびつきで、12ドルです。コナアワビ本店(アラモなセンター)では少し大振りでしたが1個で15ドルなので、こちらのほうが安い。
今後ホノルルへ訪れる場合には役に立ちそうなお店でした。
なお、サラトガ通り(フォートデルッシー公園沿い)にある Eggs'n Things はいつも大混雑ですがこちらはガラガラです。
アラモアナセンターの山側バス停から左方向へ歩いた角にありました。

アコキッチンのビーフシチューを持ち帰りで買い、近くの店を見学しながら雑貨小物などを買い込んだりしてショッピングを楽しみました。
部屋へ帰ってから明日の出発に備えて荷造り、マカディミアナッツの3ケースと靴が大きいので、靴は履いていったTomMcyanを捨てて購入した靴を履いて帰ることにする。

第7日目(5月18日 日曜日)
今日は出国日なのでフロントでチェックアウトする。電話代の1.5ドルのみ。デポジットのクレジットカードの破棄を確認。
この後9時きっかりにRobert's Hawaiiの送迎バスが到着し、もう一軒ヒルトンビレッジを回って集客してからホノルル空港へ向かう。
30分ほどで到着し、チェックインする。Duty Freeでタバコを探すがKENTやVIRGINIA SLIM など日本で売っているアメリカタバコが無い。仕方が無いのでマルボロの6mmのショートを買う。2カートン20個で53ドルでした。
出発ターミナルから写真を撮ったりしながら時間つぶしして12:30に日本向けに発ちました。
狭い座席で窮屈な8時間ほどを過ごしてようやく日本到着、行きはまだ我慢できますが帰国時の8時間は長いですねぇ。
ハワイ旅行もこれが最後かも知れません(~~♪。
 ハワイアン航空の後ろにJal   帰国時の飛行機   お土産に沢山買ったマカデミアナッツ
18日の12:30ホノルル発名古屋到着が19日の夕方5時という変則時間実質飛行時間7時間40分、着席時間8時間ほど。