2012年11月 チェンマイ旅行 2012年11月26日〜12月7日の12日間、タイ国へ旅行をしました。
PageNo.3  12月 3日〜12月 6日 チェンマイ滞在記。
12月 3日(月曜日)

朝食後ロイクロ通りを西進し、お堀端を少し北上、ターペー通りの一本北側の通りをワロロットのほうへあるく。
途中でベルト屋さんへ寄ってジーンズ用のベルトワイフ用を含めて3本買って全部合わせて500バーツほど安いです。
次いでワロロットでドライマンゴ2kg、お茶250バーツを5個、350バーツを3個等を購入、その後遠回りでしたがナワラット橋を東方へ行ったところにある、ビクンパーニットへ歩き、粽4個、焼売5個買って昼食とする。粽の2個は夕食用に残す。
午後は熱いので部屋で休憩する。
 ターぺー門近くにある
ワット・オゥサイカム の
摸造翡翠製の仏像
 ←の構内にあった
沙羅双樹の花

ナワラット橋から
岸寄りの水面の繁殖するホテイアオイ
ヴィクンパーニット  (江桂泉餅家)
中華粽(ちまき)肉まんなどが大変おいしい
 名物ばあさんが元気です。
夕方ワロロット市場のあたりが夜市になっていると聞いたので行ってみる。中華門からピン川までの通りとトンラムヤイ〜ワロロット間の路地が夜市状況で、賑やか。
チェンマイ豚の焼きの肉を買って食べる 焼き立てで美味しい。帰宅途中でカレアナイトバザールのマッサージでタイマッサージを受ける。このところフットマッサージばかりだったけど撫でているだけで効果なしなので、タイ・トラディショナルマッサージに戻ってみた。よく効いて効果的、体が軽くなる。
12月 4日(火曜日)

市内でまだ見ていない寺、ワットチェンマンへ見物に出かける。旧市内の東北方向で場所が判らないのでソンテオで行く。庭園が広く色々な花が見れました。仏塔は象が支えているように作られております。

この後 3人の王様像を覗き、庁舎の裏手でトイレを拝借してから、チェディルアンを経由してホテルへ向かう。

3人の王様像

その後ナイトバザール通りへ入る角のお寺ワットウプカットでタイマッサージをする。ここでは以前も何度かマッサージを頼んでいるが、1時間で130バーツ、ほぼ350円だから考えられないほど安い。体が軽くなる。
昼食はホテル近くのピザハットでペプシとパスタのランチ、結構高い(-_-#)。
午後はホテルで休憩し夜になってから再度ワロロット夜市へ夕食にでかける。
台湾の夜市と同じで食べ物の屋台が沢山出ている。焼肉と焼売を購入するが焼売の方はあまり美味くないが、焼き肉は最高。
 ワット チェンマン  本堂 本殿
 仏像  仏塔  仏塔下部を象が支えているように見える
庭園には花が一杯
ブーゲンビリア  境内にある沙羅双樹の花
チャンプアック門近くのワットセンムアンマルアン   ピザハットのペプシ
ここにも象の置物がある
 ピッチャー入り
12月 5日(水曜日)
朝食後裏通りを散策、メーピンより一筋西側の通りをマニナラコーンホテルのほうへ歩く。
大城ふかひれ店のすぐ脇へ出る。店は開店しているのかよくわからない。(6日帰国時のタクシーから見た時には営業していた。結局今回の訪問ではふかひれを食べに行かなかった。)
チェンマイプラザ前まで歩いてから、チアトンヘン脇からアヌサーン市場へ抜ける。
ル・ビストロ(スターバックス)でコーヒー休憩してからナイトバザール北端の寺でのマッサージ(2度目)へいく、リラックスできて最高、1持間130バーツと安い。
 夕方までホテルでネット。夕方になりSILAAATでカニチャーハン、ヤムウンセン、野菜炒め、ヤングココナツで、夕食780バーツ ヤムウンセンが高い500バーツした。春雨とカニを一緒に蒸した料理でカニの出汁が春雨に染みて美味しいという評判ですが、バンコクで以前に食べた時と比べ味が濃すぎて今一蟹の味が出てない気がする。滞在中3度夕食に出かけましたがカニチャーハン以外は特に評価するほどでもないが、値段が安いので良しとしましょう(^_^)。
お茶屋さんがカレアナイトバザールに出来ていたので500バーツの大箱を一つ買う、金萱茶というパックを見つけて試飲するも台湾の金萱茶とは全く違うもの、ウーロン茶の最高級品と勘違いしている様子でした。乳香という香りがするお茶で台湾の阿里山が有名産地です。
アイスクリーム85バーツをかっててべながら帰る。
明日は荷造りをして帰国しなくちゃ。
 12月 6日(木曜日)
今日は最終日でチェックアウトの予定。レイトチェックアウトが予約してあるので夕方の出発。
フロントでタクシーを予約し、散歩に出かける。アイロンブリッジを渡り、リンピンスーパーの前を抜けてサンパコイ市場を回る。
青唐辛子の生を一袋20バーツで購入。お土産に持ち帰る。
ホテルへ帰って荷造りして帰国準備。
今回もワイフの体調不良と私の腰痛があり、不本意なタイ旅行となった。
チェンマイでは前回もワイフが風邪をひき、なにか体に合わないという。
6月に行ったハワイ旅行が良かったので比較するといけません、やはりハワイは世界一のリゾートで、ホテル・食べ物・風景・環境などすべてが最高の上、ショッピングにも大変都合がよい。タイ旅行は費用が安いのとホテル宿泊料に朝食が付いていることから得な感じがしますが、ハワイではスーパーなどで美味しい朝食材料を買ってきてホテルの部屋で食べれるのと比べてどちらが良いのか? タイではバイキング方式がほとんどですが数十種類あっても食べるのはごく一部、好きな物だけですから。

タイ旅行も今回が最後になってしまうのかも知れません。