タイ旅行(バンコック) 2009年1月31日〜2月9日の10日間、タイ国へ旅行をしました。

昨年までのプーケットを中心としたビーチバカンスを観光とグルメ・ショッピングを目的とした海外旅行へ変更して、今回は初めてのチェンマイを訪ねてみました。
ホテルはHotelTravelにてバンコックではバイヨーク・スイートを3泊、チェンマイではチェンマイ・プラザ・ホテルを5泊予約して出かけました。
それぞれ一泊6,000円弱にて2名分の朝食付きという割安な予約が出来ました。
旅の目的の観光・グルメ・ショッピングにはロケーションも良く、タクシーなどの交通機関も安く利用できるので、あちこちでかけた記録です。

PageNo.1  バンコック 編            PageNo.2 チェンマイ 1        PageNo.3 チェンマイ 2
1月31日

12:20のタイ航空でバンコックへ出発。
離陸直後のジャンボの窓から地上の写真を撮りました。

空港ターミナル 空港島へ掛かる橋
常滑競艇場と空港島へ続く前島 新舞子の南5区埋立地
バンコクのスワンナブーミ新空港へ夕刻到着し、タクシーでホテルへ向かおうとすると500バーツとか600バーツとか吹っかけてきますので、交渉してメーター料金プラス、空港駐車場使用料の50バーツと高速代・チップ込みの380バーツも掛かりました。遠回りをされたようですが道案内を出来ないのが残念(^^♪。

右の写真は宿泊したバイヨークスイートで43階建ての38階でエクゼブティブスイートを利用しました。
レインボウカラーでよく目立つ建物です。
所在地はプラトーナムで衣料品マーケットが密集しており、デパートやショッピングセンターも歩ける距離にあり繁華街のど真ん中と言う感じです。
以前利用したバイヨークスカイは双子の兄弟ホテルで、直ぐ隣にあります。
画像はネットから拝借しました(^^♪
38階のホテルの窓からの景色です。左側がアマリウオーターゲイトホテルで、正面にあるのがプラチナムセンターです。
とりあえず夕食がてらプラチナムセンターへ出かけフードコートに寄りました。

部屋の窓からの風景、左がアマリ
ウオーターゲイトホテル、正面が
プラチナムセンター。
ホテルの直ぐ傍の歩道橋の
上からの風景

歩道橋の下に居た野菜売りの屋台 夕食に食べた内の一つ、青パパイヤ
のサラダ ソムタムです。 ピリッとし
て甘酸っぱいタイ名物のサラダです。
生の沢蟹を潰して混ぜるのですが、
これは止めて貰いました^^
2月1日
第二日目は先ず43階のスカイレストランでビュッフェスタイルの朝食を食べました。見晴らしは最高です.
朝食後にBTSピアタイ駅までタクシーで行き、電車で終点のモーチットへ出かけ、サンデイマーケットを見学、生ジュースを飲んだりマンゴスティンを買う。2キロ、160バーツで一抱えほども買い込む。次いでBTSとタクシーを乗り継いでチャイナタウンの鱶鰭の店、和成豊(ホワセンフォン)へ行き、名物の鱶鰭スープと蟹チャーハン、デザートに黒ゴマ餡餅のしょうが湯を取り、合わせて500バーツほどでしたので安いと思います。鱶鰭は2名で300バーツのものを注文しましたが、量が少なめなので500バーツのものが良いようです。中華街の様子は賑やかでした。
昼食後はサイアムセンターをぶらつき、スターバックスでコーヒーを飲んでからタクシーでホテルへ帰りました。
BTS(高速高架鉄道)は20〜30バーツ前後、タクシーは市内近距離なら100バーツ前後でしょうか。鉄道は一人料金であり、歩く距離も長いのでタクシーが便利です。
夜になってから夕食へ出かけ、プラトーナムセンターの横にある運河沿いの船乗り場にあるベストシーフードという店へ入り、大きな川海老のレッドカレー卵炒め(クンパッポンカレー)と、蟹の春雨炒めを食べてみました。両方とも大変旨く、料金は海老が350バーツ、蟹が500バーツでした。
モーチット駅からみた公園、公園の南
にサンディーマーケットがあり、大変大
きな規模の市場でした。
チャイナタウンのヤワラー通りの賑わい
和成豊(鱶鰭料理)の店先 中華街入り口にある大きな門
海老のレッドカレー炒め、卵とじ風 蟹の春雨炒め(春雨に蟹の味が
染みて旨いと言う)
2月2日

ホテル近くのプラトーナム市場をぶらつき、同じく向かい側にあるプラトーナムショッピングセンターを覗いた後に橋が掛かっている運河を超えます。
センセープ運河はバンコックの中心部を横断し、水上バスが行き交い市民の大きな交通手段になっているようです。
前日夕食に訪れたベストシーフードはプラトーナム桟橋のたもとにある店です。
西行きが王宮方面へ向かい途中にジムトンプソンの店の近くにも桟橋があり終点まで7バーツ、東行きがソイトンローの更に東のザ・モールのあるところまで9バーツらしい。次回には利用してみたいものです。
この後、セントラルワールドでジムトンプソンの店などを見て回り、ワイフのバッグと私の帽子などの買い物をした後、カフェで一服しました。
ケーキと飲み物を二つずつ取りましたがデパートの中の店で結構高かったです(^^♪。
昼食はセントラルの6階にあるフードコートで軽食で済ませました。
午後はホテルへ帰る道にあるインドラリージェントホテルの下にあるインドラスクエアを一巡りしました。服飾関係の店が一杯あります。
歩きつかれてマッサージへ寄りましたが1時間のフットマッサージを200バーツ(550円)と大変安くやってくれます。
明日はチェンマイへの移動日なので、夕食は簡単にホテルのロビーにあるレストランで摂りました。
トムヤクムクンスープ 140バーツ、タイ風焼そばが120バーツを2つで、ホテルの食事としては大変安かったと思います。
センセープ運河を行き交う水上バス

セントラルワールドの
カフェで摂ったケーキセット
インドラスクエアの様子
手長海老入りのトムヤムクンスープ 海老入りのタイ風焼きそばセット
2月3日
今日はチェンマイへの移動日ですので、朝食の後で荷物のパッキングを行い、シャツ類の洗濯物もそのままチェンマイへ持っていってクリーニングに出す予定とします。
利用したホテルはバイヨークスカイの隣にあるバイヨークスイートでしたが、スカイトレインや地下鉄から離れているのが難点です。
ホテルから空港へのタクシーで一悶着起きました。メーターを倒しておらず、500バーツだと言う。声を荒げて「止めろ! タクシーを乗り換える!」と言ったら即座に350バーツに値下げするから、高速代込みチップ込みのオールインクルードでO.K.にしました(^^♪。到着時がメーターで来て370バーツでしたから、まぁ仕方がないと納得しましたが、こうした手口が多いので警戒が必要だというのが少し残念ですね。強い口調ではっきりと意思表示をすることが大事だと思います。
スワンナブーミ国際空港で、和食のラーメンショップがあったので、ちゃーしゅう麺を食べました。2名で375バーツですから、タイの料金としては大変高いと思われます(;>_<;)。
その後、昼の便でチェンマイへ向いました。