(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2019年07月の日記

ワードプレスを勉強中

このホームページは、全体構造としてはホームページビルダーで作成し、サーバーへアップロードしてホームページとして公開されています。
上部のタイトルやアクセスカウンターなどが設置して一列と、左側にあるインデックスの設置してある縦の列と残りの中央部分との3つの構成です。

PCで見るには都合が良い構成ですがスマホの様な幅が狭いモニターで見る場合は、ワードプレスで作ったサイトのように、中央の記事以外は下へ送り込んで上へスライドすると出てくる方式が見やすいと言われている。

最近ワードプレスの勉強を始めたところですが、現在のマンダムのホームページをすべてワードプレスに置き換えるのはかなり大変ですが、以前の内容はサーバーへ残して置き、リンクで参照できるようにすることで、置き換えも可能かな、、、という感触を得ました。

レイアウトが自由にできたホームペービルダーのようには構成するのが難しいですが、テーマという、プリセットのテンプレートが多数用意されているので、いろいろ試しているところです。


作成途中のワードプレスによるブログ
  http://tutujigaoka.net/mandom/


なお、つつじが丘ホームページも同じような構成で運用していますが、おなじテクニックを利用してワードプレスへの置き換えが出来そうです。
書き込みをするメンバーたちに対して書き込みを指導する時間が多少必要かと思われます。

2019年07月05日(金)   No.66 (日記)

ワードプレスの新設
新たなワードプレスによるホームページを設置して何とか使えるようにしました。
サーバーに置いてあるワードプレスを利用して設定すれば、必要なプラグインの追加なども一括して利用できるらしいが、基本の勉強にならないので、すべて自らFTPで送り込んでから設定をした。
データベースの作成から始め、結構手間がかかる。

サーバーが用意している簡単インストールから始めると、何もわからなくてもサイトが出来てしまうらしい。
そんな一人と話をしたら、まるで話が合わない(-_-)、テーマのことも知らないようす。
 与えられたままで、いろいろな選択肢があることも知らない様子だった。


一から始めることで勉強になるばかりでなく、他の人に教える立場でもあるので基本の内容を判っていなくてはいけない。

従来のホームページからの移設でもあり、固定ページを作らなくても既に作ってあるぺーじをリンクで出すことも簡単。
HTMLタグの利用も出来て、どのような表現も出来る様子。
2019年07月19日(金)   No.67 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2019年07月05日(金)
ワードプレスを勉強中
2019年07月19日(金)
ワードプレスの新設


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50