(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2019年06月の日記

ホームページの更新がすぐに反映されない問題(1)
ウィンドーズのアップデートのせいかもしれませんが、ホームページの更新やブログの記事書き込みがすぐに反映されない問題が出ています。

最新の情報に更新(F5)、さらに強制リフレッシュ(コントロールキー⊕F5)を行っても更新されなくて、キャッシュのクリアでしか解決出来ないケースが出てきた。
 エッジでもクロームでも同じです、ネット検索でも同じ問題が多々提言されています。

ブログにはCGIを採用していますがワードプレスを採用しているひとも同じ現象が出ている様子です。

解決方式をいろいろ検討してみました。
TOPページにキャッシュをさせないメタタグを挿入する方法も試しましたが、ブログに障害が出るうえ、呼び出しボタンに対する反応が遅く、無反応かと疑うケースもでるので、適用はやめることとする。

ブログに新たな書き込みを行う場合に、まず現在のページを呼び出してログイン画面→新規書き込みがめん へと移行する方式が普通だと思われますが、書き込みが済んでトップページへ戻る場合に、履歴から最初のページを呼び出してしまい、新しいぺーじをダウンロードしていないのが原因です。

毎回キャッシュのクリヤや強制リロードをくりかえすのも不便、他に解決法があるはず。


2019年06月09日(日)   No.13 (パソコン関係)

ホームページの更新がすぐに反映されない問題(2)
昨日友人とこの問題の解決法について話している内に、一つ思いついたことがある。

Topぺーじからログインページ次いで、新規書き込みページへ進むのが普通ですが、この方法だと、書き込み前のトップページが履歴に残ってしまう。

そこで、ログインページを別に用意して、書き込みをする場合に限り、ログインページから始めるとすれば書き込み前のトップページが履歴に残らないと考えました。

デスクトップへログインページへのショートカットを作成して、そこから起動して書き込みへ進みます。
書き込みや編集を終了してTOPボタンを押すと、すぐに新しいぺーじが表示されました。

Topボタンに戻るアドレスがリンクしていますが、キャッシュからでなく新たにダウロードして表示させるようにさせる方法も検討してみよう。
2019年06月09日(日)   No.14 (パソコン関係)

ホームページの更新がすぐに反映されない問題(3)
トップページにキャッシュしないというメソッドを書き込む方法を見つけて試してみましたが、リンクボタンを押してもすぐに反応しないという事態が多く発生します。
画像などが沢山あるぺーじはすべてのデータをダウンロードして表示させるためには多少の時間がかかって当たり前。ボタンクリックですぐに移動できたものが一瞬止まってしまうように感じられます。

PCとネットを見るアプリ(エッジ・クロームなど)の機能の大きな部分を停止してしまっていることになり、やめました。

更に識者を見つけて検討してみたいと考えています。

今のところ、2番目の方法でログインページから入り、トップページを直近の履歴に残さない方法がベストのようです。
2019年06月09日(日)   No.15 (パソコン関係)

元号歴と西洋歴
日本は古来元号歴にて年月を表示していますが、私のように昭和生まれにとっては、西暦との差位を考えると頭が痛くなります。
 現在令和1年ですが、昭和14年生まれだと幾つになるのか、簡単には換算できません。
 ゼロスタートの洋式算と1スタートの和算の違いもあるので、通算しての換算が出来ないないので、元号ごとに西暦への換算式が違ってくることになる。

 パソコンに多くのデータが保管されていますが、西暦に統一しなければ順に並んでくれませんし、いろいろなケースで換算が必要になります。
元号歴を西暦に直す換算式は 下記のようになる。
 
昭和の時代は 1,925年を足す
平成は    1,988年を足す
令和は    2,018年を足す

ということになる。


役所や企業に保存すべき大きなデータがあるはずですが、西暦に自動換算して順序良く自動整列してくれると便利(^^♪。
IT化が進むにつれてこの問題が大きく取り上げられる日が来そうですねぇ。

デジタルのデータは全て西暦表示で保存するのが便利です。
2019年06月16日(日)   No.64 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2019年06月09日(日)
ホームページの更新がすぐに反映されない問題(1)
ホームページの更新がすぐに反映されない問題(2)
ホームページの更新がすぐに反映されない問題(3)
2019年06月16日(日)
元号歴と西洋歴


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50