(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2019年01月の日記

謹賀新年
2019年01月01日(火)   No.550 (日記)

ブルートゥースの活用
新しいPCにはブルートゥースが標準装備されているので活用をしましょう。
スマホでは当たり前のように活用されているので、PCでも同じように活用できるはず。
 とりあえずは、マイク機能付きのブルートゥースイヤフォンセットが便利に使えます。 無線で音楽が聴ける上、スカイプやラインで話し中でもPCから離れても、会話が続行できます。有線接続の場合はPCやスマホから離れることは出来ませんがブルートゥース機器なら10mぐらいは離れてもO.K.

 マウスも同時にブルートゥースで利用していますが、ブルートゥースイヤフォンで音楽を聴いている最中は動きが少し悪くなるのに気が付きました。通常の無線マウスを別個のレシーバーを取り付けて使用するとスムーズに動くので、ブルートゥースの複数同時利用時は、影響が出るようです。
なお、一つのブルートゥース機器を複数の端末で使いまわす場合は、片一方でのペアリングを解除して、新たなペアリングを行う必要があるようです。
一定のペアでの使用であれば、接続したまで機器の(例えばマウス)電源の断続で、自動的にブルートゥースはつながったままで、利用できます。
イヤフォンをPCとスマホで共用しようとするときは、両方ともに電源が入っていれば、必ず、使わない方のブルートゥースをオフにしておくか、片一方の電源を切っておくかの選択が必要です。

今利用しているマイク付きブルートゥースイヤフォン(写真参照)はわずか1,300円程ですが、安くて高性能。日本製として売られているブルートゥースイヤフォンは高いうえ、耳に合わない形状で、iPhone型が出ていません。ネット通販で売られている中国製のiPhone型イヤフォン(コピー商品(~~♪)が使いやすい。
口元マイクがついているので、ボイスレコーダーも活用できるし、グーグルの音声入力も利用できますので、PCの利用範囲が拡大できます。
2019年01月16日(水)   No.551 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2019年01月01日(火)
謹賀新年
2019年01月16日(水)
ブルートゥースの活用


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50