(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2018年09月の日記

マイカー歴50年
車社会の発展と共に生きた世代なので、2〜4年ごとに車を買い替えて、いろんな車に乗ってきました。

以前ブログに書いたことがありますが、ナレーション入りの動画に仕立てたのでここで紹介します。
ついでに写っているいる人物は当人と妻ですが、当初の写真は50年前ですので、結構若く映っています。

2018年09月05日(水)   No.531 (日記)

音声入力について
この記事を音声で読み上げる場合は、次のプレーヤーの再生ボタンを栗くしてください。


文字を読み上げて、音声ファイルに変換するソフトについて勉強していましたが、次は音声を文字に変換するソフトについて研究しています
Google ドキュメントが音声入力に最も適しているという話をネットで見つけて、利用して見ました。(利用するためにはグーグルのドライブ(クラウド)を利用するので、グーグルアカウントにサインインして、ログインする必要があります。)
Google のホームページのメニューで Google ドキュメントを呼び出します 。
ツールバーがすべて英語表示のため使いづらいので日本語表示に直す必要があります 。方法についてもネットの記事を参考にしました。
まずは Google ドライブを呼び出して 、Language(言語)の項目を見てみると、日本語になってはおりますが、全ての項目を日本語にするというボタンが 下の方に設定されておりますのでそれをクリックして完了ボタンで OK 。
これで先ほどのグーグルドキュメントのツールバーが日本語に変換されるはずです。
Googleドライブを閉じて、Google ドキュメントを開きなおすととツールバーが全て日本語になっております
ツールバーの「ツール」ボタンをクリックすると音声入力という項目があるのでクリックすると左側にマイクボタンが現れます。
マイクをクリックしてから話をすると文字で入力されます。点とか丸の句読点がうまく表示されないのでキーボードと併用して作業するとスムーズに入力が完了します。誤変換は極めて少ないですこの文章も Google ドキュメントの音声入力で作成したものです。
Google ドキュメントの上で編集したり句読点を追加したり改行したりして編集を完了することもできますが、使い慣れた Word や Excel を利用して文章を完成したい場合は Google ドキュメントからコピーして貼り付けをして利用することもできます
この記事も Google ドキュメントの音声入力を利用して作成した文章です。出来上がったものをコピーしてブログに貼り付けたました。
句読点や括弧の追加と改行はキーボードで作業しました 。
以前 Microsoft の音声入力をテストしたこともありますが誤変換が多くて全く使い物にならないので諦めておりましたが Google ドキュメントの音声入力の精度の高さには驚いております。
一部キーボードとマウスを併用しながらこの文章を完成しました
Google ホームページのメニューは、四角い点が9つ並んだマークですがこれが上手く表示できなくて10が9つ(点が ここのつ)となってしまったことぐらいで、あとは誤変換なしでした。

印刷物からの文章を読み上げてワードに入力したり、ブログやホームページの書き込みなど、多少の追加・訂正を加えることで、長文の文字入力をマイクからの音声で置き換えることができます。
ファイルからワードへダウンロードでワードに移し替えられ形でPCに保存されます。
2018年09月26日(水)   No.532 (日記)

グーグルの活用
アンドロイドのスマホを利用する人が増えています。
インターネットの検索はスマホでは音声で可能ですが、パソコンでも同じようにするため、インターネットを見るアプリとして Google Chrome を使ってみましょう。

「Google Chromeのインストール」で検索すればすぐに見つかります。
インストールしたら、スタートにピン止めしたり、タスクバーへピン止めして
エッジやエクスプローラーに変わってすぐ利用できるようにしておきましょう。

検索ページは、スマホの検索画面と全く同じになり、音声にて検索ができるようになり、グーグルマップやユーチューブの利用、音声入力による文章作り、グーグルドライブによる、クラウドシステムの利用など、個人用途であれば無料で利用できるうえ、お気に入りなどもエッジからインポートして活用できます。

グーグル・ドキュメントはワードとほぼ同じような機能を持ち、編集も自在のうえ、自動保存なので、削除するまでは、いつでも呼び出せるうえ、ワードやブログの原稿として音声で作成し、コピーしたり、文書としてPCへダウンロードもできます。
ブラインドタッチが出来てキーボード入力が早い人は別として、マイクを通じて話したことがすぐに文字になって記録されるのは大変便利な機能です。

先ずはグーグルクロームをインストールするところから始めましょう。

なお、スマホと情報を共有するためには、スマホと同じID、パスワードでログインすることが必要ですが、スマホとの共用を必要としない場合には、別名で登録することも出来ます。



2018年09月27日(木)   No.533 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2018年09月05日(水)
マイカー歴50年
2018年09月26日(水)
音声入力について
2018年09月27日(木)
グーグルの活用


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50