(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2018年07月の日記

文字読み上げソフト
ユーチューブに動画をアップしてブログやホームページで楽しんでいます。

この文章を音声で聞く場合は 下の プレーヤーをスタートさせてください。


デジカメ写真やスマホ動画へ文字による説明を加えてムービーを作成していましたが、テキストを音声に変換するソフトを利用して、人工音声によるナレーションを加えてみた。
<左メニューのオリジナル動画にあるタイ料理ビデオが音声案内を利用している。
以前に作成したものも順次ナレーション入りに作り直しをする予定です。
フリーソフトの TextToWav という 文章を音声ファイルに変換するソフトを利用し、ムービーメーカーでの動画作成時に音楽の追加でナレーションのように挿入した。(ただし、このソフトはWindows10が備えているナレーター機能を利用するので、Windows10以外では作動しません。)

日本語が機械的な読み上げには難しいようで、漢字交じりの文章をうまく音声化できない。漢字の読み方が幾つもあり、前後の言葉によって読み上げ方が変わるような場合は、カナで入力した方が間違いがない。必ず読み上げテストをおこなって、確認後にファイルとして保存するようにしましょう。
 ムービーメーカーへ適用する場合には、シーン(写真や動画の)ごとに挿入するナレーションを作成し、即、挿入と言う利用法が良いでしょう。複数のナレーションをファイル化しておき、後から利用することは難しい。

 又、アクセントの位置などもどうしても対応できない場合もある。
同じ ハシ でも 箸はハにアクセントがあり、橋は シが強調される。
カナのばあいも同じで、カナ二文字の場合は 後ろ側に アクセントが来てしまう。前側の発音にアクセントを置きたい場合は Hashi と入力してみよう。

 イントネーションもおかしいけれど、スペースで間隔を空けたり句読点で句切ったりで工夫するとまずまず利用できるようになった。
 ダウンロード先は Vector の TextToWavから
 
 TextToWav の実際の利用法についても解説書を作成したので 添付します。

2018年07月08日(日)   No.528 (パソコン関係)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2018年07月08日(日)
文字読み上げソフト


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50