(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2018年05月の日記

株式売買
3月の末頃に配当取り目的で株式を購入した。
投資額は800万ほど。 予想配当は30万弱です。
1月ぐらいで3.75%なので利率は最高の目論見です(*_*♪



P株とS株にそれぞれ400万ずつ投資しましたが、P株の方は4月に入ってからは大幅に下落し続け、ほぼ50万の値下がり。
現在回復途中なのが気休め(-_-)

S株は本日で20万ほど利が付いたので手放しました。
2社の配当予想の30万を足せばトントンかも。

配当取りなどとケチな考えが良くなかった。
配当狙いの仕込みをやめておいて、4月中旬の値下がり時に同額の投資をしていれば、現時点で50万くらいの儲けが出ていたのに、、とは、まさに「獲らぬ狸の革算用」(^^♪。
2018年05月01日(火)   No.522 (旅行)

マンション建て替え問題

現在住んでいる分譲マンションが建て替え問題で揺れている。


昭和48年建築なので44年が経過している。すでに2度の大規模修繕が行われ3回目の修繕の時期なのですが、大きな費用がかかるらしい。
長谷工による見積りで1戸当たり最高400万円の見積もりが出ている。

不動産屋による買取価格が平均300万程度の中古マンションにかかる費用としてはべらぼうだ。

建て替えのほうが良いが、居住者の8割が賛成しないと建て替えが出来ないうえ、人口減少でマンション需要が減少している中、増築分を分譲することで区分所有者の費用を埋めるということもできないらしいので、更地に建てるマンションよりも割高になってしまうという。
高齢化が進行し一人住まいも多い中、建て替えのために引っ越しが2度、その間の仮住まいの確保などの問題も想定され、このままで良いのではないかという考え方が増えており、国の政策で再開発や建て替えの補助などの支援が無ければ、すでに償却済みともいえるので、お金を使わずにできるだけ利用して後は野になれ山となれ、、では、近い将来廃墟となって残ってしまう。

全国で空き家が放置されているが、集合住宅でも同じことが起きるだろう。
全国で600万戸を超えるマンションがあるというが、バブル時代の負の遺産として、国レベルの政策が必要と思われます。



2018年05月12日(土)   No.523 (日記)

グーグルマップのタイムライン
       
上図のように、グーグルマップの左上に3本線のメニューがあります。
クリックするとメニューが開き、その中にタイムラインというのがある。
年月日時間別に地図上に移動軌跡が表示されます。
アンドロイドのスマホを持ち歩いていれば、過去の移動記録を見ることが出来ます。
例えば私の場合に3月7日は台湾旅行へ出発した日ですが、タイムラインで確認すると9時ころセントレア空港へきて、台北空港へ13時半ころ到着し、ホテルへ1時間後に到着しており、ホテル名まで出ています。
その後出かけた買い物や夕食に訪れた場所・店の名前まで正確に出ており驚きました。
スマホをもって出歩いた場合は位置情報を調べるシステムが記録を残しているのですね。

勿論グーグルアカウントでログインした当人の記録しか見ることが出来ないわけですが、すべての人の行動が記録されているというのも恐ろしいようなこと。

必要な人にとってはとても便利(^^♪かも。

グーグルがこんなことを無料で提供していることも驚きですが、すべてのページに広告を載せることで儲けているようす。
無料で使用させているPCやスマホのソフトやアプリは勿論、検索サービス・地図や交通案内など、巨大な先行費用をかけたサービスをすべて広告を載せることで回収するどころか、膨大な利益まで生み出しているという。
このような企業経営は実に素晴らしい。
物作りでは世界に冠たる日本ですが、こうした発想による起業はさすがアメリカだと実感させられます。


2018年05月20日(日)   No.524 (パソコン関係)

日大フットボール問題
スポーツの世界におけるパワハラをマスコミが大騒ぎしている。

日大問題をみていると暴力団の殺し屋「鉄砲玉」と同じような構図が浮かんでくる。
今回は違反を命じた幹部をパワハラとして弾劾し、実行した本人には直ぐに反省を表明したとして同情的な報道だ。

少し前には女子レスリングも至学館大学のときも同じような問題が発生した。
ただ一人4連覇した伊調選手を全然取り上げないで栄監督の推薦する選手ばかりを取り上げて報道していたマスコミが、パワハラ問題が起きてからは監督弾劾に転じたことが例題に挙げられる。
今回も同じような流れであり、スポーツの世界では指導者を信じて練習を重ねることが必要であり、勝ち負けを争う結果につながるとマスコミ自体が報道してきている。それが武士道的な精神論や根性論につながるとして賛美していたのも同じマスコミだ。
結果的には、5輪金メダルを量産させた名監督を結果的にマスコミが追放してしまったのだ。

今回の反則プレイが相手をケガさせた事件ですが、一人の大学生の選手が上から命令されて行った旨の発言と謝罪会見をした結果、それを正義として擁護して、監督・コーチだけの責任をパワハラとして追及するマスコミの姿勢も一方的だ。日大のティーム全体が反則プレイを行っていたかのように見える。

大衆受けする言葉遊び「パワハラ」だけを取り上げて騒ぎまくるのでは無く、日本のスポーツの指導方の根本問題として取り上げるべきだと思える。
2018年05月24日(木)   No.525 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2018年05月01日(火)
株式売買
2018年05月12日(土)
マンション建て替え問題
2018年05月20日(日)
グーグルマップのタイムライン
2018年05月24日(木)
日大フットボール問題


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50