(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2017年05月の日記

ホームページの背景変更
ホームページの背景を青いバラに変更しました。

数百のページ並びにブログの背景はCSSという外部スタイルシートで設定しているので、1ヶ所の画像を変更するだけで一斉に変わるので便利です。

幾つかの背景画像を用意しておき、都度名前を同じ名前に変えてから上書きすることで数百のページの背景が変わりますが、以前に呼び出してダウンロードしたページがPCに保存されているせいで旧ページが呼び出されて変更されていない状況が続きましたのでインターネット一時ファイルの削除を行ったところでようやく変わりました(^^♪。

4月30日までの背景
2017年05月01日(月)   No.442 (日記)

4月に出かけた台北旅行のビデオ01
今回はデジカメ写真よりスマホで撮ったビデオ中心で紹介します。

4部作に分けてあり、第一部は中部国際空港から出発し、台北市内のホテルへチェックインしたところまでです。

今回新たに空港まで地下鉄が来たので台北市内への交通が便利になりました。
ホテルは5つ星のアンバサダーホテルを利用。

大きな画面「全画面」でビデオを見る場合は YouTube へ移動して、検索窓で mandom001 と記入して探せば出てきます。  




2017年05月09日(火)   No.443 (日記)

台北旅行第2部
台北市内の様子の最初は双連朝市ー廸化街ー永康街の様子をビデオで紹介します。
双連朝市はホテルからすぐにあり、毎朝の散歩で楽しめます。
廸化街は古いレンガ造りの乾物問屋街で有名。
永康街はグルメとショッピングで賑わっています。

2017年05月09日(火)   No.444 (日記)

台北旅行ビデオ第3部
3番目は圓山大飯店(グランドホテル)の様子と2階にある豪華な金龍寵レストランでのランチ、金品茶楼での小籠包、欣葉台采の台湾料理、その他のグルメ案内の内容になっています。
小籠包はいろいろなガイドブックなどでいくつかの有名店が紹介されていますが、私の経験では一番はやはり鼎泰豊です。東門の本店の他、101大楼店、中山の三越店、台湾以外でもバンコクや東京に出店しています。

2017年05月10日(水)   No.445 (日記)

台北旅行ビデオ第4部
今回の台湾旅行の最終編です。
市内の見どころの一部を撮影してきました。

林安泰古跡は古い時代のお屋敷を史跡として保存されたもので、板橋の林本源亭に次いで有名な施設。結婚記念撮影に訪れているグループが幾組も訪ねていました。
次いで士林官邸公園へバラ園を見物に訪ね、最後は二二八和平公園へ。
台湾リスが走り回っており可愛らしい姿に癒されます。大都会の市中の公園でリスが一杯棲みついているのに驚きます。
ビデオの見出し画像の「玫瑰園」の漢字は「薔薇園」の意味。

2017年05月10日(水)   No.446 (日記)

中津川のくるまやで蕎麦を
27日曇り模様の中、中津川のくるまやへそばを食べに行った。
TVでみた栗きんとんの水まんじゅも食べてみようと、付近のお菓子屋さんも探し、帰路に土岐のプレミアムアウトレットにも寄ろうとして出かける。

まずは湾岸から東海環状線経由で中央道へはいり、中津川まで直行。
1時間ちょっとでくるまやへ着く、2年ぶりぐらいであろうか。
木曽福島のくるまや本店は少し遠いので中津川の支店にする。
スマホで撮ったくるまやの様子をビデオで紹介します。

ざるそばの2段とアナゴ天婦羅で2人で3,500円ほど。まずまずの蕎麦だった。

すぐ近くに恵那福という和菓子屋さんがあり、栗きんとんの水まんじゅうと、栗入り餡のきんつばを購入、土岐南まで戻ってプレミアムアウトレットへ寄る。

ホーキンスの靴ほか、気に入った小物などを購入。

高速道通行料を含めて2万円ほどの散財でしたが、ハイブリッド車の燃費の良いのには驚く。前回給油してから700KMほど走っているのにまだ計器上では1/4は残っている状態。
2017年05月26日(金)   No.450 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2017年05月01日(月)
ホームページの背景変更
2017年05月09日(火)
4月に出かけた台北旅行のビデオ01
台北旅行第2部
2017年05月10日(水)
台北旅行ビデオ第3部
台北旅行ビデオ第4部
2017年05月26日(金)
中津川のくるまやで蕎麦を


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50