(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2017年02月の日記

バンコクへ来ています(終わり)
今回は15日にわたる滞在でしたので、日々の記録は繰り返しになるので取りやめます。改めて バンコク9 として旅行の記録をアップしますので、30日から8日までは 訪ねたところ を箇条書きにしておきます。

1月30日
BTS(高架鉄道)にてMBKセンターを訪問  夕食は 2日目に訪ねた雑炊の店へ

1月31日
BTSチョンノンシーで乗り換えるBRT(高速バス)を初めて利用し マクロ(オランダ系の会員制量販店)を訪ねる。帰路はタクシーを利用する。実は駅員に訪ねた3つ目の停車駅という説明がスタート駅を含めて3つ目であり、スタートしてからは2つ目めの停車場になるということらしい。
3番目の停車場で降りたのでかなり歩いた(-_-)。数え方が日本とは違う。
夕食はハーモニックレストランへ。帰路で銀製品のアクセサリー屋さんで妻のアクセサリー(チベット製)を購入。

2月1日
チャオプラヤーエキスプレスにて有名なカオサンへ出かける。あまり見るべきものもなく、バックパッカーの聖地というだけに安宿が沢山あった。
コーヒーで一服して帰る(^^♪。夕食は近所にある中華料理の盛悦飯店で。

2月2日
マンダリン・オリエンタルにてアフタヌーンティーに出かける。2名で8,000円ほどで非常に高いが、有名なオーサーズラウンジは豪華でサービスも最高、バンコク第一のスーパー5つ星ホテルなのを実感。
往復とも専用のシャトルボートを利用できる。
夕食はふぇりで渡った対岸にあるスパイシータイ料理の店を再訪。

2月3日
バスを利用してカルフールとその向かい側にあるロータスを訪ねる。
夜は無料シャトルボートを利用してアジアティークリバーフロントを訪ね大観覧車に乗ってみた。帰路はバス利用にてホテルへ帰る。

2月4日
BRT(高速バスシステム)で終点までバス旅行(^^♪。帰路はBTSにて。
午後はペニンシュラーホテルへコーヒータイムに出かける。
オリエンタルの半額以下で専用ボートでの送迎がある。スイーツも美味しかった。現地で買ったパナマ帽(200バーツ)をボート上で吹き飛ばして買いなおす(^^♪。

2月5日
朝食後に近くのヤンナワー寺院を訪ね川へ餌を撒く。チャオプラヤー川は魚で溢れている。その後プラトーナム市場へ行く。ワールドセンターの鼎泰豊へ小籠包をたべに行くも長蛇の列で諦め、インド料理の店で昼食。
夕食はロビンソンデパート前の屋台村で済ます。

2月6日
ヒルトンホテルへコーヒーに訪れ、夕食は戦勝記念塔近くにあるチムチュム鍋の店へ行くも評判ほどには旨くなかった。
有名ホテルのコーヒーはマンダリン、ペニンシュラ、ヒルトンと訪れましたが、ペニンシュラがコスパは良かった。

2月7日
サイアム駅にあるパラゴンデパートを訪ね、帰りの再度BRTを利用してマクロ
を訪ねる。
午後ホテルへ帰ってMKでタイスキ、相変わらず美味い。
夕食はお金が余っていたので中華街のスカラでフカヒレと燕の巣など豪華夕食に出かける。

2月8日
朝食抜きにてホテルから空港へ向かう、空港のラウンジにて朝食、帰路のフライトもファースト席にアップグレイドされており、往復ともファーストクラスで旅をするという贅沢を味わった。
その他毎日のようにマッサージに通い、広いホテルルーム滞在と合わせ、贅沢な気分を味わえた旅行となった。
合計費用は50万円ほどでエコノミーでいくハワイ旅行1週間の旅と同じくらいであり、2週間の滞在を贅沢に味わえて良い旅でした。


2月20日 追記
バンコク旅行記録が 完成したので 旅のメニューに バンコク9 としてアップししました。
 
2017年02月15日(水)   No.429 (日記)

獲らぬ狸の皮算用
古いことわざなので若い人には意味が通じないかもしれません。
猟師が逃がしてしまった狸の皮を売ったらいくら儲かったはずと計算することを笑うことわざです。

前回旅行中に売れてしまった株式のことを書きましたが、39円で仕込んだ10万株を64円で売れたので1株25円の儲けが出ました。
その後の株価を追跡すると現在92円です。
 前回売らずに今売れば1株53円の利益です、10万株ですので530万円(+_+)。
儲けそこなったとも言えますが、まさに獲らぬ狸のーーーーー(-_-)。

まだ上がると売らずにいるうちに下がり始めて売れなくなる。
もうこれ以上は下がらないだろうと買うとさらに下がり続けて売れなくなる。
こうしてことの繰り返しで大損をする、これが素人の株取引。
もう、はまだなり。 まだ、はもうなり。ともいいますので、売らずに持っていたら儲かっている現在売れるかどうか? まだまだ上がると期待して売れないかもしれません。

上がった株は下がる、下がった株は上がる、の繰り返しですから、またチャンスが来る、その時に備えて株式は短期間で現金化しておくことが原則。
年間数度の暴落が起きますので、株式で持っていれば売れずに下がってしまいますが、私のようにやっておればその時こそチャンスです。
回復が始まったときに仕入れ一定の利益が乗れば売却する、狙いの値幅を小さくすれば年間数度のチャンスをつかめます。

現在は自動車株が下がっているのでねらい目が出てくるかも。

2017年02月18日(土)   No.430 (旅行)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2017年02月15日(水)
バンコクへ来ています(終わり)
2017年02月18日(土)
獲らぬ狸の皮算用


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50