(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2016年09月の日記

霧ヶ峰の花
数年にわたって撮り貯めた霧ヶ峰の高山植物の花を動画仕立てに加工してみた。

霧ヶ峰はニッコウキスゲの大群落がみられることでも有名ですが、高山植物の花の名所として中部地方で一番の名所です。コオニユリ・ホタルブクロ・シナノキンバイ・ツリガネニンジン・各種フウロソウなどや霧ヶ峰でしか見れない珍しい花などが咲き乱れています。

車で訪ねるにも便利な位置にあり、名古屋方面からは中央高速で諏訪ICで降りてから上諏訪から霧ヶ峰への道路があり、高原の自然保護センターまですぐに行ける。昔の霧ヶ峰ドライブインは現在道の駅へ変わっている様子ですが、大きな駐車場があり、ビーナスライン自動車道を左へ行けば強清水スキー場方面、北方へ辿れば八島湿原から美ヶ原高原へ、右方向は車山・白樺湖方面と繋がっているのでマイカーで訪れる場合にはとても便利です。

7月末の高原一帯はどこもお花畑です。

YouTubeへアップした霧ヶ峰の花をこのブログから覗いてみます。
2016年09月04日(日)   No.408 (日記)

ネット株式
もう長い間ネット株の取引で遊んでいますが、500万ぐらいの原資で楽しんでいる。
民主党時代に一時300万を切るくらいまで値下がりしていたのが、安倍内閣になってから500万台に回復し、昨年・一昨年とそれぞれ100万円ぐらいの利益が出ているの700万円ほどに増えてきました。
株価チャートの波を見ながら上がったところで売り逃げ、下がったところで買い戻すという繰り返しをしています。

今年は1月と、4月に仕込んだ2種類の株が値下がりしていましたが先週末の高値で売り逃げしました。利益は40万円ほどです。
大きく狙うと損をする可能性も高いので少しずつの利益で売り買いを繰り返すのがコツでしょうか(^^♪。

次に値下がりしたときを狙って買い注文を入れていますが、一週間単位で指値注文ができるのでべんりです。
先週売ったのも同じ注文方式で、金曜日の夜に次の一週間で指値に達したら売りという注文に答えてくれた形です。(知らぬ間に売れていた(^^♪)

現時点では売れた値段より下がっているので高値で売りにげたという結果となっている\(^.^)/。
下記チャート図は日産自動車ですが、1,000円を切ったら買い、100円前後の利がついたら売りで売買を繰り返すと今年だけでも数回の売り買いチャンスがあることが判ります。4〜500円も値上がりすることはむつかしいですが100円づつなら数回は取れるはずです。

上がってきた時はもっと上がると読み間違ってい売りそこない、下がってきときはもっと下がると感じて買いそこなうという繰り返しとなり、取らぬ狸の皮算用になりがちです。

同じ銘柄を何度も売り買いしていますが、目標値まで値段が下がったら買い戻そうというつもりで注文を出しているので、今週未達なら次の週に期待。
常に現金化して株券で保持していないのがポイントです。
国際経済の動きによる大きな株価落ち込みは年間に何度かは起き、連れ売りで暴落します。プロは早めに損をしても売り逃げますが、素人は様子見をしているうちに大きく値下がりして売り逃げるチャンスを逃すので、少し利益が出たら売り逃げて、株券で保持していないことが肝心。現金化していれば暴落は実は買いのチャンスなのです。

  
2016年09月06日(火)   No.409 (日記)

本態性振戦
右手の指先が震える現象が4−5年前から出て、文字を書くときなどに支障がある。
右利きなので基本的に右手を使用しますが、歯磨きなどにも支障がでる。
左手を利用すれば全く震えがでませんが、やはり不都合が多いので病院へ行った。
知多市民病院がなくなり、東海市との統合も進んでいないので半田病院へ通院する。
本態性振戦との診察ですが、本態性とは原因不明の意味、振るえを抑えようとしても出来ない神経性の現象を振戦というらしい。
とりあえず薬剤治療で1ケ月ほど経過したが改善が見られないので、パーキンソン病の可能性もあるとして検査も受ける。
アイソトープを静脈に注入して3時間ほど後に脳の検査を行う。
合わせて心臓のアイソトープ検査もする。それぞれ一日掛かりの検査でパーキンソン病の症状を検査するものという。
検査料が結構高額で高齢者10%負担で1万円をこえるので、MRIやCTスキャンよりも高額。
検査結果の診断で本日半田病院へ行くも、パーキンソン病の兆候は見られなかったとのことですが、原因不明で治療不可能とのこと。2か月近くの通院や種々の検査、薬剤の飲用などすべて無駄となる。
効かない薬はやめようとのことで投薬も中止。
パーキンソン病の兆候はなかったことが判っただけでした。
高齢で体に不調が出るのは仕様がない、治療法無しという診察結果。

さすがに診察代は無料になっていた(^^♪。


脊柱管狭窄と合わせ、医者もお手上げとは(-_-)。
 
2016年09月26日(月)   No.411 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2016年09月04日(日)
霧ヶ峰の花
2016年09月06日(火)
ネット株式
2016年09月26日(月)
本態性振戦


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50