(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2016年08月の日記

バンコク旅7日目
今朝も朝食後に渡船を利用して対岸側の高架下公園を散策。
運動やウォーキング、ジョギングしている人が多い。
帰りは橋を歩いてホテルへ帰る。雄大な見晴らしが望める。
対岸側(トンブリ地区)へ到着寸前の渡船。

橋の上から上流側を望む 左が右岸側でペニンシュラホテルがある。
右が左岸側で シャングリラホテルやオリエンタルホテルがある。
  

今日は川沿いに新しく出来たヨッピマン・リバーウォークを訪ねる。
メモリアルブリッジの一つ川上にある花市場にできた新しいレストランモールですが、あまり客が来ていないらしく、閉店している店が多い。

マンゴツリーというレストランが有名らしいのですが、見る物もなく一つ下流側にある、シェラトンホテルに隣接したリバーシティというデパートへボートで移動する。なかなか立派なデパートですが、交通が悪くボートかタクシーに限られるところからあまり客が来ていない様子。
一軒のレストランで焼きそばとワンタンで簡単な昼食をとってホテルへ帰る。
午後はマッサージの梯子をして満足する。
2016年08月01日(月)   No.401 (日記)

バンコク旅行8日目
今日が最後の滞在日となりました。
ホテルの朝食もブッフェ形式で品数は多いものの、食べられる量は限られ、同じような物の選択となって飽きてしまいます。
ただ毎朝生のフルーツが何種類もあるのでスイカやパイナップル、メロンなどは食べ放題。

朝食後にはた近くにある古代の船の寺院 ワット・ヤンナワー を見物。
アユタヤ時代に世界へ漕ぎだした外洋用のシャム船を模してある。日本の朱印船としても当時のシャムから購入されて使われていたらしい。
  

寺院の桟橋へ出て魚にやる餌を20バーツ分ばら撒きました。
30〜50cmもあるような魚が群がってくる。


近くの運河水路でも子供がナマズをひっかけで捕っているのをみた。

暑いのでコールドスウィーツの店 SWENSEN'S でアイスクリームを摂って体を冷やし部屋へ帰って一服した後、昼を過ぎたころにバスで中華街のテキサススキへ2度目の訪問、野菜と肉類、シーフード類のタイスキを食べる。13時ころだったので空いていたのですぐに席に案内される。相変わらず大変美味い。


昼食を終えて店を出たところでパラパラと雨が降りだしてきたので慌ててバスに乗って部屋へ帰ったが、すぐに止んだのでマッサージへ出かける。
ポンピモン・マッサージという店がお気に入りでほぼ毎日通ったので顔見知りとなり気分よくリラックスできる。
2016年08月02日(火)   No.402 (日記)

バンコク旅行最終日
本日はバンコク滞在9日目で、日本への帰国の旅となる。
ビジネスクラス席の利用なので、空港でのラウンジが利用できるところから、ホテルでの朝食をパスしてタクシーにて空港へ。
スワンナプーム空港は巨大な空港なのでVIPラウンジを探すのも大変、ようやくチャイナエアのラウンジへ入り、時間もあったので一杯食べてしまう。

少し遅れて台北行きにのり、台北で乗り換えて名古屋行へ、それぞれビジネスクラスの席でゆったりとフライト出来ましたが、朝食・昼食と機内食が出ましたが、空港で食べたせいもあり満腹の上へ食べ物攻めという感じ(~~♪。

夜に入って名古屋へ到着し、荷物を受け取って駐車場へ移動してから事件発生。キーが反応せずで、ワイパーにルームランプが点灯しているとのメモがある。駐車期間が9日ですから、バッテリーが空っぽらしい。
空港のコンビニにある公衆電話でロードサービスを呼ぶもかなりの時間がかかり、1時間ほども待つ。
今回初めて車で空港へ来たのがこの結果(。-_-)。駐車場の料金も8,000円にもなり、今後は考え物かもしれない。

最後にアクシデントがあり家に帰ったのが夜中の1時ころになってしまった。

お世話になったチャイナエアラインの飛行機です。

多くの写真があるので、今後数日で整理してホームページへアップするつもり。

追記:−
バンコク旅行記(7月26日〜8月3日)を左メニューにバンコク8として、追加しました。

2016年08月03日(水)   No.403 (日記)

リオ オリンピック
旅行から帰国したら次はオリンピックですねぇ〜。

いきなり水泳の金メダルで始まり、日本選手の健闘に喜んでいます。
柔道・体操など日本得意の分野でもメダルラッシュ。

アメリカに次ぐ中国の成績にも驚く。馬鹿にしてはいられない。

途中経過ですが、まだレスリングなどの日本得意分野が始まっていない時点でのメダル獲得数世界4位は評価できるが、メインの陸上などではあまり期待できないので、最終的にはどうなんでしょうね。

卓球やテニスも結構活躍しているうえバドミントンもメダルが期待できそう。

がんばれ! 日本 \(^o^)/ 。
2016年08月14日(日)   No.404 (日記)

リオ オリンピック(2)
毎日TVで大騒ぎですが、メダルラッシュで沸いています。
名古屋人にとっては古い呼び名ですが中京女子大(現 至学館大学)のレスリング部が大量のメダルを量産、その他も頑張っている。特に日本の女性陣が凄い。
比して男性陣が今一つか。大和魂や武士精神と言われる心構えが、スポーツとは違っている。勝てなければ負けと同じ、、ではない。粘り強く一つでも上のメダルを取るようにし、討ち死に覚悟の特攻精神ではだめ(*_*♪

金は勝って獲得し、銀は負けて受け取り、銅は決定戦に勝って獲るので、金と銀では天国と地獄の違いという、吉田さんの嘆きがわかるような(-_-)。
しかし、あまりにも吉田かおりの連覇が話題に上がりすぎて自分自身を縛っていたようです。
あっさりと4連覇の偉業を達成した伊調馨さんには目が向かないでは気の毒だ。

バドミントン、ピンポンなども初めてのメダルで素晴らしい。

毎回寂しい陸上のメイン競技でも400Mリレーに期待が持てそう、予選では素晴らしかった\(^.^)/。
2016年08月19日(金)   No.405 (日記)

検査入院
昨年港区の中部労災病院で行った脊柱管狭窄の手術が不成功で、1時間程度の歩行や立ち続けで足に痛みとしびれがでる。少し休むと(腰を下ろす)また立てるようになるが、すぐに痛みが出る。休み休みしか歩けない。
通常の椅子に腰を下ろしたり、車で移動したり、少し歩いたり、立ったりでは何の不都合も感じないが、旅行に出たりすると立っている時間が長くなるので症状が出る。

手術前と全く同じ症状で改善が見られない。
医者がダメなのか、もともと完治がむつかしいのか、わかりませんが、もう一度検査するからと、1週間程度の検査入院を勧められた。

悪いところを検査で見つけるための入院ですが、昨年検査をした結果手術をしたばかりなのに、、、、、(-_-)。

薬を出してもらっているが、全く効かない、、、、医者を変えたほうがよさそうな気もするが、中部労災は名古屋でも屈指の専門医がいる病院だという。

ま、検査だけでも受けてみよう。

2016年08月22日(月)   No.406 (日記)

退院
1週間の検査入院から退院した。
いろんな検査を行い、脊柱神経管へ造影剤を注入してのCTスキャンや、神経根ペインブロックとかいう痛み止めの措置など繰り返しましたが、改善せずに、20分ほど歩くと足の痛みが発症する。

 昨年手術した場所の一つ下の関節に狭窄状態が見られるという。
手術して治るのなら再手術を依頼するつもりでしたが、加齢の件もあり、多少の改善しか望めないと言われる。

 以前伊勢の慶応病院の手術では12年ほどの間は完治したので、多少期間は短くても痛みが止まれば良いつもりでしたが、中部労災の医師の説明では改善とは痛みが出るまでの時間が現在20分ならそれが1時間に拡大することであるという。要するに私の期待には応えられないという。
確かに年齢も違うが、狭くなっているところを広げれば治ると明言した慶応の医者とは違う、治療する自信がないようすなので、これでは手術を受ける気にならない。

 しばらく様子見とするが、年だからと諦めるしかないのか(-_-)。

 普段の生活にはあまり支障がないのが幸いですが、30分以上の出歩きには途中で腰を下ろしての休憩が要求される。1−2分腰を下ろせば次は15分程度は歩けられる。さらに次回は10分と時間が短くなってゆき、ついには痛みが止まらなくなる。一晩寝れば15分程度に回復する。しばらく出かけなければ再度30分に回復するという具合でしょうか。
 

 

 

2016年08月30日(火)   No.407 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2016年08月01日(月)
バンコク旅7日目
2016年08月02日(火)
バンコク旅行8日目
2016年08月03日(水)
バンコク旅行最終日
2016年08月14日(日)
リオ オリンピック
2016年08月19日(金)
リオ オリンピック(2)
2016年08月22日(月)
検査入院
2016年08月30日(火)
退院


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50