(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2015年06月の日記

車の買い替え
日産ジュークに変えてから4年目ですが。ワイフが側面をガードレイルに当ててしまった。右側の前後ドアと後部フェンダーとトランクの側面など、大幅な損傷。
修理見積もりをしたら50万を超えるという。

修理して乗るか、買い換えるかの選択をすることになり、買い替えを念頭に日産・トヨタ・ホンダの販売店を訪ねる。

トヨタが最も条件がよく、次が日産、ホンダは最悪でしたが、対象車をトヨタではアクア/ビッツ、日産ではノート、ホンダではフィットハイブリッドとして検討しました。
トヨタのアクアは背が低くて乗り込みにくく、エンジンも発電専用と言う感じでレスポンスが悪く、日産ノートはスーパーチャージャー装着ではあるがエンジンが小さくで1.2Lなので、高速や上り坂では力不足と推察される。
アクアとフィットはそれぞれは1.5Lだが、フィットがもっとも力があり、モーターと合わせて137馬力。他社は100馬力前後なのでホンダが圧倒的に力がある。当然燃費も良くて国内最高レベルという。

  


試乗してみた結果もまずまず、出足ではアクセルワークに敏感ではないものの、モータースタートを採用しているのでやむを得ずかも。動き出してしまえば馬力があるだけ良く走る。

従来型のホンダハイブリッドはエンジンパワーを電気モーターでアシストする形式で、モーターのみでの走行は出来ない設計でしたが、今回のハイブリッドはダブルクラッチ構造で、エンジンの後ろに一つ電気モータープラス変速機の後ろに一つと二つのクラッチがあり、コンピューター制御で回転数を合わせてダイレクトに繋ぐ構造だという。電気モーターだけでの走行が可能で、全走行時の40%程度はエンジン停止の状態になるとか。(発進・減速時は勿論、巡航時もバッテリーが充電されていればモーター駆動のみに切り替わる。)

アクセルを強めに踏み込むとエンジンパワーに電気モーターの力が加わって急速に加速します。
ブレーキは軽く踏みつけた時は発電機を回す回収ブレーキで、強く踏むと通常のブレーキとの併用になり、エンジンブレーキは全く機能しません。アクセルを離した時点でエンジンは止まっているようです。
アクセルとブレーキペダルの踏み込み加減によって、全て電子制御する方式のようです。(ようです、というのは販売店のセールスもその機能をよく知らないようす。)

なお、アイドリングストップは勿論、オートクルーズで一定速での運転、車線踏み越し警報、エマージェンシーストップなどの安全装置も加えられているので、安心かも。

燃費は通常運転で25km/L程度らしいので今までのジュークと比べると2倍。

7月上旬の納車と言うから来るのが楽しみにしている。





2015年06月18日(木)   No.337 (日記)

マスコミ批判
自民党勉強会での沖縄のマスコミ批判が反論を浴びてオオワラワの様子。

基地問題批判も一つの意見、反対論も容認論もある。

マスコミ批判も一つの意見、同調者も多い。

反政府論調だけが全ての国民の声であるかのごときに報道するのは良くない。
総選挙でも地方選挙でも自民党が圧勝したのを無視している。
国民が政治を託した国会議員が決定することは国民が決めることと同じ。

ネットでは嫌韓論、反中論が盛んに論じられているが。一般のマスコミがタブー視して取り上げない問題を一刀両断で小気味が良い(~~♪。
ネトウヨ(ネット右翼)と言われる人たちは戦争を知らない世代であり、無知すぎて片面しか見ていない屁理屈論者ばかりであるが、一面の真実もあると思われる。

偏らずして多角的・客観的な報道姿勢を求めます。今の様子じゃ反社会勢力と同じじゃないかな???

平成27年8月15日 追記
戦後70年の終戦記念日に安倍首相の談話が出された。
過去の歴代内閣の考え方を踏襲するも、戦後生まれで戦争を知らない世代に対しても、今後も戦争の責任についての謝罪を続けることをさせたくない。というような考え方を述べたものですが、まずまず納得できる内容でしたが、マスコミの評価は散々でこき下ろした報道姿勢が目立ちました。

翌日の街頭TV調査では評価するとの答えが60%以、評価しない声は30%台。

新聞はなんの反省もしていないのか、それとも国民を馬鹿にしているのか。

中日新聞などは論説委員が首相談話を批判する意見を談話の内容紹介に並べて一面に載せている。

ニュースキャスターが自分の意見を主要してどうする! 賛成意見、反対意見など世間の声を拾い上げて報道するのが仕事。


  

この記事は長文になってしまったので エッセイ集へ移しました。 
2015年06月27日(土)   No.338 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2015年06月18日(木)
車の買い替え
2015年06月27日(土)
マスコミ批判


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50