(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2014年11月の日記

ホームページテクニック
サムネイルからクリックして大きな画像を開くときの手法として、LightboxというJavaのツールを採用しました。

サムネールをクリックするとページの上、中央にポップアップで拡大画像がでます。

拡大画像の上(どこでも可)をクリックすると閉じますが、閉じないで下から見えている別のサムネールをクリックするとポップアップ画像が入れ替わります。
常時前面表示で画面としては一つだけ。左肩のアイコンクリックで拡大縮小も可能。

 通常Javaで拡大画像を出す場合は、一度閉じないといくつでも拡大画像が出てくるので、最後にページの裏側に前に見た拡大画像が残っていることになります。
 Javaを利用しない場合は現在見ているページが、拡大画像のページへ変わるか、別のタブへ出すかのどちらかです。
最近あちらこちらで見かけるようになったので採用しました。

順次全てのページへ適用してゆくよう、進めています。

なお、左メニューにあるPCテクニック講座にも具体的な手順を載せたいと思っています。
2014年11月02日(日)   No.293 (パソコン関係)

思い出の歌
青春のころの思い出の歌は 1950年ごろの パティペイジの テネシーワルツです。



英語の歌詞は 

I was dancin' with my darlin' to the Tennessee Waltz
When an old friend I happened to see
I introduced her to my loved one
And while they were dancin'
My friend stole my sweetheart from me

I remember the night and the Tennessee Waltz
Now I know just how much I have lost
Yes, I lost my little darlin' the night they were playing
The beautiful Tennessee Waltz


パティ・ペイジの歌では3行目の I introduced her の I(アイ)を発音していないようです。


日本語に翻訳すると

彼とテネシーワルツを踊っていたら
偶然に出合った幼馴染に彼を紹介したのよ
そしたら、二人が踊っているうちに
彼女は大好きだった私の彼を奪ってしまったの

今でも覚えているわ その夜のこととテネシーワルツの曲
とても大事だった彼をなくしてしまったことを
そう、失ったのは小さかったころの彼の話よ。
その夜、美しいテネシーワルツが流れていたわ

江利チエミが歌った唄を含めて 日本では歌の意味を取り違えています。
悲しい失恋の思い出として歌われていますが、失恋した相手は little darling 二人がまだ幼かったころ好きだった彼 と言っているのです。

その時流れていた曲は beautiful な テネシーワルツ。

失恋の歌だったら ビューティフル なはずがない。

子供のころに、そんなことがあったという懐かしくも切ない、美しい思い出の唄なのですね。

パティ・ペイジの歌でそんな気持ちが伝わってきます。


2014年11月10日(月)   No.295 (日記)

伊吹山の花を季節別に整理
春の花、夏の花、秋の花と区別して動画風に纏めました。
花の百名山の一つといわれる伊吹山は高山植物の宝庫です。
季節ごとに美しい花々が咲き乱れます。
デジカメで収録した画像を元に動画風に編集し、YouTubeへアップロードしたものをこのブログ画面に呼び出しました。

伊吹山の花 春 雪解けの枯れ草の下から咲いて来る花から、新緑の緑に咲く花まで。伊吹山春の花は白い花が多く咲きます。

伊吹山の花 夏  6月下旬〜から8月中旬ごろまでに伊吹山で咲く花〃を集めました。ニッコウキスゲ、コオニユリ、キンポウゲなど、黄色系の花が多くてとても綺麗です。

伊吹山の花 秋  お盆過ぎから10月頃までの伊吹山は紫系の花が中心になります。イブキルリトラノオ、トリカブト、ツリガネニンジンなどの紫系の花の中で、白一色のサラシナショウマのお花畑も見事です。

動画は左メニューのオリジナル動画のページへ移動しました。
2014年11月16日(日)   No.298 (日記)

ベランダで咲いた花
我が家のベランダで妻が花を咲かせています。
春から秋にかけていろいろな花が咲きます。

作成した動画は左メニューのオリジナル動画のページに移動しました。
2014年11月23日(日)   No.300 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2014年11月02日(日)
ホームページテクニック
2014年11月10日(月)
思い出の歌
2014年11月16日(日)
伊吹山の花を季節別に整理
2014年11月23日(日)
ベランダで咲いた花


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50