(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2014年10月の日記

昔乗っていた車(1)
最初に買った車は赤いホンダN360でした。
50年ほど前だったでしょうか、写真が無いのでネットから借用しました。

1年半ほど後で スポーツタイプが出たので買い換えました。
空冷式2気筒エンジンでオートバイと同じようなものですが、結構良く走りました。ちょうど名神高速が開通したころで110kmぐらいは出たようです。
トラブルが多くて参りました、いまどきなら欠陥車扱いでしょうヽ(ー_ー )ノ。


上段 最初の車 ホンダN360 (ネットから)


下段は買い換えた N360 Sタイプ
写っているのは若かりしころのワイフ 白根山の近くで
2014年10月19日(日)   No.281 (日記)

昔乗っていた車(2)
3台目に購入した車です。

ホンダ1300(77)という車で空冷4気筒フロントドライブの車。

よく走りましたね。後に買い換えたトヨタの1600より高性能。
共に写っているのは若いころの妻です。
この車ではあちこちへドライブへ行きました。フロントドライブなので雪に強いという売りでしたが、大いなる間違いだということに気がついた車です。
加重が後ろへ移動する上り坂ではフロントドライブは駆動輪の押さえつけが逃げてしまって、凍った峠道では全く上りません。
ヒーターも利かず今時ならばやはり欠陥車でしたね。

この後トヨタに乗り換えてみて違いの大きさに驚いたものです。
オートバイ屋さんが作り自転車屋さんが売っているのだからとはいえ、ワイヤー式のクラッチ、ボンネット外板に直付けされたワイパーモーター、エンジンヘッドのカムシャフトにダイナモがぶら下がっている構造など、考えられないでたらめな車作り。
テストを続けた結果自信を得てから客に売る正当な車作りに対し、客に車を売りつけてテストをしているのがホンダ。売るような代物ではないわ!
以後ホンダ車は無視している(~~♪
(最近は少しは良くなっているらしいね(~~♪)

上段は霧が峰で高山植物の花が綺麗でした。


下段は 大日だけへスキーに行く途中で。


2014年10月19日(日)   No.282 (日記)

昔乗っていた車(3)
古いアルバムからL版の写真をスキャンしたものなので画質は良くないですが、懐かしいのシリーズで載せています。

ホンダ1300の後はカローラを2台乗りました。
写真が残っていないのでネットから借用しました。

ホンダ1300から乗り換えたのがカローラの1600 GSL ツインキャブレター100HPという性能でしたがホンダと比べると大人しい車で、メンテナンスフリーという言葉が当てはまる車でした。

実車はメタリックグリーンの塗装。



続いてカローラハードトップで クリーム色と茶色の2トーンカラー でお洒落な車でした。

2014年10月19日(日)   No.283 (日記)

昔乗っていた車(4)
カローラを2台乗った後はカリーナ1,600GTというのを購入しました。

ツインカム4バルブのエンジンで、当時としては画期的な四輪独立懸架のスポーティカー。大変よく走りました。
86タイプのカローラレビンに採用されたエンジンとして名を残しています。

5速のマニュアルでしたが、4速で180Km近くまで吹けて抜群の加速性能。
当時レビンの86タイプが出ましたが後輪独立懸架にはなっていない時で、足の良いやつという千葉真一のコマーシャルで有名だった車です。
折から肺癌で入院したので、ワイフが乗りにくいということから以後オートナティックに変わっていきました。


1989年の写真なので25年前になります。ワイフがまだ若い(~~♪。

2014年10月19日(日)   No.284 (日記)

昔乗っていた車(5)
カリーナGTの後は クレスタ・スーパールーセントという2000CCに買い換えました。
6気筒のハイグレードの車です。日産のスカイライン・ローレルなどと比べて検討しましたが結局これになりました。
当時車両価格が230万円で、所得に対しては高めでしたが、思い切って購入しました。
モデルチェンジがあったので5年間ほどの間に2台乗りました。

当時は自家用車としては結構高級なクラスでしたねぇ。



最初のクレスタ


モデルチェンジした2代目のクレスタ
2014年10月19日(日)   No.285 (日記)

昔乗っていた車(6)
生活に余裕が出てきて、ワイフ用にも車を購入しています。

最初はカローラクーペ、2台目がカローラレビンで、3台目が三菱のミラージュでした。
写真が残っていないのでネットから拝借して載せてみます。

初代ワイフ用カローラクーペ(白色)


2台目のカローラレビン(Lime)(赤色)


3代目のミラージュハッチバック(銀色)
2014年10月20日(月)   No.286 (日記)

昔乗っていた車(7)

クレスタとミラージュの組み合わせで夫婦で2台の車に乗っていましたが、ワイフ用の車を軽自動車に買い替えてところで事故を起こして少し怪我をしました。
軽自動車は事故を起こしたときは運転者が怪我をする確立が高く、危険だと思ったので、ワイフ用の車を大型に買い換えました。
短期間利用したSUZUKIエブリー(事故で廃車)


23年前に買い換えた三菱のデリカスターワゴンです。当時流行の四輪駆動のワゴン車でオフロード仕様のフル装備、シャモニーという特別仕様車。車両価格が260万円もする高価な車で寒冷地仕様が付いているのでスキー行には最適。
格好が良くて好きな車でした。

御岳スキー場での車中泊も楽々、エンジンかけっぱなしでヒーター利かせば氷点下での夜間駐車もホッカホカ(~~♪。アイドリング状態では長時間使用しても燃料を殆ど食いません。

正月休みの8連休で九州一回り旅行にも出かけました。この時中国自動車道で雪に降り込められて高速道が閉鎖となり、折から真夜中を過ぎていたこともあり、SAで雪中の車中泊となりエンジンかけっぱなしでしたが、燃料消費の少なさに驚いたものです。暖かくて良いのですが、ディーゼルエンジンの振動に慣れるには少し日にちが掛かります(~~♪。


   

2014年10月20日(月)   No.287 (日記)

昔乗っていた車(8)
クレスタとデリカの2台所有の時代でしたが、デリカがエンジン出力不足だったのが不満で、次のワゴン車の候補になったのがマツダボンゴでした。
三菱のエンジンが2,500CCターボディーゼルで87HPしかなく、粘りだけの旧世代エンジンだったのです。
高速はだめ、坂道の登りもだめで、高速道路の時代に最高速が110KM、坂道は大型トラックと同じでシフトダウンして80KMが目一杯という。


マツダのボンゴに変えたら2,000CCエンジンながら140KMが可能になりました。
しばらく愛用しましたが、やはりあちこちに不満が出てきて2年ほどで買い換えました。
シートベルトの位置や、ミラーの位置、その他使い易さという点で不満が溜まり、結局トヨタのハイエースレジアスに買い換えました。

写真は能登へ行ったとき 千里浜なぎさドライブウエイにて
  
2014年10月20日(月)   No.288 (日記)

昔乗っていた車(9)
4駆の車が流行った時代の波にのってクレスタから日産テラノに乗り変えました。
やはりフル装備の特別仕様車でRM3という2,700CCターボディーゼルのオフロード仕様車でした。

次のアルテッツァに乗り換えるまで10年近く愛用しましたが排気ガス規制で名古屋では使えなくなったのが残念。

紅葉見物に郡上から白川郷、さらに飛騨古川へ抜ける山道を一周ドライブしたときの写真です。

左側 天生峠でのバックビュウ   右側 坂本峠でのフロントビュー
  

2014年10月20日(月)   No.289 (日記)

昔乗っていた車(10)
私が日産テラノに乗っているとき、ワイフの車をボンゴからトヨタのレジアスに買い替えました。
トヨタレジアスは3リッターターボディーゼル、8人乗り仕様でよく走りました。180kmが軽く出ます(~~♪。
ツインガラスルーフ装備のフル装備車で400万円もしました。
2千回転辺りのトルクが高くて80〜100Kmで通りかかった中央高速の上り坂をトップギアのままで加速しながら走るという力がありました。
シフトダウンしても80Kmまで、トップギアでは減速してしまうデリカワゴンと比べると雲泥の差といえます。

2列目のシートがフラットに倒れ3列目のシートの背もたれを倒さなくてもダブルベッドの大きさになり、車中泊には最高でした。寝袋や車載電気冷蔵庫・湯沸かし器まで積み込んで全国あちこちドライブしました。北は日光まで、南は指宿、出雲大社なども一っ走り、西は長崎雲仙など長距離ドライブを楽しみました。
10日間ぐらいかけて愛知から中国地方西部を抜け、九州を一巡して指宿方面まで車中泊を中心とした旅行をしたことが思い出されます。

乗鞍の山頂駐車場での車中泊や御岳ゴンドラスキー場など厳寒の中での冬季車中泊もエンジンとヒーターかけっぱなしで、T-シャツ一枚でぬくぬく。


左は写真は団地の駐車場で雪が降ったとき、右は魚津駅前で
  


左は伊吹山山頂で、右は八ヶ岳にて
  
2014年10月20日(月)   No.290 (日記)

昔乗っていた車(11  終わり)
勤務をリタイヤしたのを機に、夫婦で2台所有をやめ、1台に集約しました。テラノ、レジアスの3,000CCクラス2台をやめてトヨタのアルテッツァ2,000CCを選びました。
直列6気筒のスポーツタイプで、エンジン・足回り・内装など文句なしの車でした。

こうしたストレートシックスのエンジンを持つ車が国産車では無くなってしまい、ベンツ・BMWぐらいしか残っていないのは残念、静かで高性能な車でした。

ここまで17台を紹介しましたが、現在使用中のニッサン・ジュークを入れると50年間に18台乗り換えてきました。
ホンダ、トヨタ、日産、三菱、マツダとスバル以外はすべて経験しましたが、車はやはりトヨタかニッサンに限る。
いくら良いところがあっても一箇所でも大きな不満があるといけません。
ホンダ、マツダには2度と手を出さないという気持ちになりました。

車と共に生きてきた人生だったかも(~~♪

  


現在使用中 ニッサンJuke
2014年10月20日(月)   No.291 (日記)

台湾旅行のスライド
ウイン ムービーメーカー を利用して 台湾旅行のスライドを作成しました。

移動効果を利用したので写真が動いているように感じられ、動画の効果を出しています。又、ムード音楽をバックに流していますので、音を出して(もしくはヘッドフォンを利用して)聞きながら再生すると良いと思います。

ホームページのオリジナル動画のページにもアップしました。

台北市内の見所や食べ物などを紹介しています。

YouTubeへアップロードしたものをインラインフレームで見れるようにしています。


2014年10月26日(日)   No.292 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2014年10月19日(日)
昔乗っていた車(1)
昔乗っていた車(2)
昔乗っていた車(3)
昔乗っていた車(4)
昔乗っていた車(5)
2014年10月20日(月)
昔乗っていた車(6)
昔乗っていた車(7)
昔乗っていた車(8)
昔乗っていた車(9)
昔乗っていた車(10)
昔乗っていた車(11  終わり)
2014年10月26日(日)
台湾旅行のスライド


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50