(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2014年05月の日記

大池公園散策
GWの始めに ボタン 石楠花 藤の花などを東海市の大池公園で撮影してきました。
市役所側の駐車場から入って直ぐに牡丹園があります。少し遅かったようで咲き残りが僅かでした。

続く新設トイレの裏側に石楠花の群落があります。

藤は図書館側のグランドの奥に藤棚があります。

池を一回りして写真を撮ってきました。


ボタンの花 赤色と白色 2輪
   


左側 石楠花の開花   右側 藤の花
   
2014年05月02日(金)   No.252 (日記)

ハワイ旅行へ出発します
今日の夕方のフライトでハワイへ向かいます。
22:30セントレアを出て当日の午前10:30ホノルル着という変則時間です。
時差が19時間あり、時計を戻すことになりますが、1日日付を戻して5時間進めれば同じ計算になります。(実際の飛行時間が7時間となる)

アラモアナホテルが予約してありますが、どこの部屋が割り当てられるのか楽しみ。高層階の山側を希望してあります。
前回は34階でしたので眺望は最高、タンタラスの丘が正面に見えて、左方にパンチボウル、目の下がアラモアナの街並み。
バルコニーがあってテーブルと椅子が2脚。

今回もトレッキングツアーを申し込みしましたが、満席らしく日にちが合わないのでやめました。

もっぱらバス利用であちこち訪ね歩く予定をしています。

現地からも書き込みしますね。

写真はカメハメハ大王像

2014年05月11日(日)   No.256 (日記)

ハワイへ来ています(1)
ホノルル空港から予約したシャトルバスでアラモアナホテルへ無事に着きました。
11:30ごろでしたので通常のチェックインタイムよりかなり早いのですが、このホテルは毎回フリーでアーリーチェックインをさせてくれます。
画像はアラモアナセンター屋上駐車場からみたアラモアナホテル

荷物を解き、シャワーをして一服後にバスに乗ってCostcoへ食品その他の買出しに出かけましたが、Costcoの会員券を持たずに出たことに気づき、ちょうどチャイナタウンだったので降車して、飲茶の店へ寄る。
久しぶりのゴールデンパレスでしたが、14時頃とランチタイムを過ぎてしまっていることもあり、蒸し過ぎてしまって、点心が少し硬めだった。
 昼食後に近くのオアフマーケットに寄り、刺身用のマグロを買う。中トロ部分の切り身を500グラムほどで3,500円。一番高いマグロを選びましたので、日本で買ってもこんなものでしょう。部屋へ帰って夕食はマグロの刺身ご飯にする予定で、ドンキホーテでご飯を買う。
ゴールデンパレスでの飲茶    夕食のマグロ刺身
   


 翌日はまず、ワイキキのギャラリエで手持ちのトラベラーズチェック10万円をドルに両替してから、改めてホノルルのCostcoへ行く。1.5ドルのホットドッグを食べてから入店、朝食用のパンなどは12個とかパッケージが大きすぎて買わず。
アメリカンチェリーの2ポンドパックと、お土産用のマカデミアナッツを3ケース、日本で品切れの密着ラップなどを買ってバスで帰る。
昼食はアラモアナセンターのフードコートでYummyKoreanBBQのカルビプレート、相変わらずとても美味い。
ヤミーコリアンBBQランチ

アラモアナセンターがバスの中心的な発着場所なので便利でした。
夕食はマッカリーセンターにあったソゴンドンがアラモアナセンターの山側すぐ隣へ出店したとのことなので食べに行く。スンドウブと、石焼きビビンバで35ドルほど。

 3日目はアラモアナビーチパークへ散歩に出かける、大変広いので結構時間が掛り、朝食後の散歩のつもりが昼までかかってしまう。赤い頭のコウカン鳥には出会えました。アラモアナセンターへ寄るとコナあわびの店が出ており、焼きあわびの散らし寿司とあわびの刺身を購入して食べる。30ドルぐらいでしたが日本で食べるあわびと全く同じで満足。食後にアサイスムージーを食べる、アサイ、イチゴ、ブルーベリーなどのミックスでなかなかの味。

 4日目はフォスター植物園を訪ねる。バスで30分ほど、5分ほど歩いて到着。珍しい植物が一杯、写真を沢山撮る。1時間半ほどすごして、徒歩でチャイナタウンへ向かい、5-6分で到着。おなじみのメイサムディムサム(美心点心)へ昼食に入る。持ち帰りで粽を2ヶ頼んで35ドルほど。先日のゴールデンパレスよりもかなり美味しい。マウナケアマーケットプレースでサワーソップスムージーを飲む。釈迦頭のようなフルーツらしい。白くてクリーム状の甘酸っぱいフルーツをミキサーにかけたスムージーだった。4ドルだったので、アラモアナセンターのアサイスムージーの半額。美味しい。さらに先日訪ねたときは売り切れだったチャーシュウハウスのチャーシューを1ポンド購入。
夕食は持ち帰った粽とチャーシュウなどで済ます。
毎回食べているナムフォンのチャーシューとは少し味付けが違い、ナムフォンは赤いハーブが使ってあるがチャーシュウハウスのほうは自然味で、臭みが無い。
写真は帰国してから追加します。




2014年05月15日(木)   No.257 (日記)

ハワイへ来ています(2)
5日目(木曜日)の行動は、
朝食後に散歩でヒルトンへ出かけてショッピングアーケードを歩きました。
ワイフがレスポの店で新型の袋物を見つけて購入。
 その後バスでKマートのニミッツ店へ出かけ靴を探すも、サイズが無い。
TomMaCanの革靴を愛用しているので新しいのに更新したいのですが、でかいサイズしか残っていない。あきらめて雑貨品などを多少購入して帰る。
帰路のバスをワードセンターで降りてから、カカアコキッチンヘビーフシチュウを食べに行く。玄米飯とグリーンサラダを特注。一つだけか?という顔をされたが、われわれ夫婦には1つで二人でシェアして十分な量w。
2年ぶりぐらいですが美味い、大きなビーフの塊が一杯入っている。

 午後は部屋で一服、疲れてひと眠りしてしまう。
夕方になったので、ドンキホーテへ出かけヤミーで焼肉の食事をする。相変わらずに美味くて量が多いので、二人で分けて食べても多すぎるくらいw。
ドンキホーテとウォルマートをぶらついて部屋へ帰る。

6日目(金曜日)は
DFSから出ているワイケレシャトルを利用してワイケレアウトレットセンターへ出かける。
以前はイリカイホテルの近くからも乗れたはずですが、案内人がいない様子なのでDFSへバスで移動する。20$で往復してくれます。
30分ほどで到着し、KmartスペシャルのTomMacAnの革靴を見つけて購入。
ワイフの腹の調子が悪く胃痛がするというので即帰路に着く。
毎回同じようなことが起こるのですがハワイでは初めて。靴とベルトを購入したが、わざわざワイケレまで交通費を44ドルも使って買い物が50ドルではあまり意味が無かったーーーーー。

昼飯は食べれそうに無いので、白木屋で日本そばを買って、コナあわびの店であわびの刺身と焼きあわびご飯を持ち帰る。

午後はホテルの部屋でごろごろ。

7日目(土曜日)
今日は最後の滞在日ですが、昔一度行ったことがあるクイーンエマサマーパレスを訪ねるべくバスで出かけました。
かなり遠方のうえ、過去に訪ねたときとバス停の位置が変わっており、迷いましたが何とか到着、邸内と庭園を観察して来ました。
150年ほど前のハワイが王国として独立していた時代の女王の避暑地だったそうです。
アラモアナセンターまで帰ってきたところで NIJIYA MARKET という店を見つけて入ってみると、日本食品専門の店。
太巻き寿司と、刺身用の活あわび2個を買う。コナあわび直営店で1個15ドルだったのが少し小ぶりでしたが、2個で12ドル。コリコリとして大変美味だった。昼食後にまたバスで出かけワードセンターを見て歩く。
最後にカカアコキッチンで夕食用に持ち帰りで、ビーフシチューのセットを買って帰る。夕食時には電子レンジで暖めて食べる予定。
毎日バスを活用している。乗換券をくれるので、一人2.5$で往復利用できて便利です。
明日は帰国日なので帰りのエアポートシャトルのコンファームをするも、電話の応答が意味不明でフロントへ相談に行くと、混雑中なので順次つないでいるからこのまましばらくお待ちくださいの音声案内だというw。
英語も向かい合って話をすれば何とか分かり合えるぐらいの会話力は持っているつもりですが、電話の音声案内は判りませんヽ(ー_ー )ノ。暫く待っているうちに繋がったので"anyone speak japanese?" で日本語での応答をしてくれたのでお迎え時間の確認が出来ました。

8日目(日曜日)
09:00にエアポートシャトルが迎えに来ることになっているので夕べに作りしたスーツケースをもってチェックアウトをする。電話代の1.5ドルのみ。時間ぴったりにRobert's Hawaiiのバスがくる。外国人のみで、ヒルトンを経由して空港へ向かう。
空港でお茶を購入、伊藤園のお茶がアメリカでは260円と高い。

又、7時間40分のフライトはかなり辛い。狭い座席で座りっぱなしだから。

もうこれでハワイも終わりなのかな〜と思うハワイ旅行でした。


2014年05月17日(土)   No.258 (日記)

ハワイ旅行の記録を纏めました
沢山の写真を撮りましたので、日付別に整理し、旅行記としてホームページにアップしました。

ハワイの8と言う番号のページでNo.1-No,2の2ページ続きとなります。

これでハワイは10回目ですが、最初の2回ほどはまだデジカメが出ていない時代のフィルムの写真なので、ホームページへの編集をしておりません。

旅行費用は合計で567,000円でしたので、タイ及び台湾と比べるとほぼ2倍になります。


     http://mandom.daa.jp/2014May_Hawaii01.htm
2014年05月31日(土)   No.259 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2014年05月02日(金)
大池公園散策
2014年05月11日(日)
ハワイ旅行へ出発します
2014年05月15日(木)
ハワイへ来ています(1)
2014年05月17日(土)
ハワイへ来ています(2)
2014年05月31日(土)
ハワイ旅行の記録を纏めました


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50