(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2014年03月の日記

Windows7とInternetExplorer11
Windows7のパソコンを使っている方は大変多いと思います。

Internet Explorer のバージョン11が発表され、自動アップデートで入り込んできます。
Internet Explorer11 は Windows8用に開発されたネット閲覧用のブラウザで軽くて早いといわれていますが、サイト運営者のほうが対応を遅れ気味であり、いろいろな欠陥が出ているようです。

もっとも多い現象が ネットへの書き込みなどのときに ひらがな変換を用いている場合に 入力文字が 半角カタカナで表示されてしまう件です。

一部サイトでは 文字化けが起こり、何が表示されているページか見えなくなると言うこともおきます。

共に私自身に起こりましたので、あちこち調べて判ってきたことがあります。

まずひらがな変換でローマ字入力を利用している(ほとんどのウインドウーズユーザーが同じ方法でやっている)場合に 返還前の候補文字がひらがなで表示されるべきですが、半角カタカナで表示され、もちろん変換が出来ません。
変換言語辞書が 従来の Microsoft IME から Microsoft Office Ime に変わってしまっているのが原因のようです。
 修正方法は 言語バーの右下にある ▽ から 設定を選び 全般タブにある インストールされているサービスの項に Microsoft Office Ime 2010 が見えている窓の 右にある 追加ボタンで 日本語キーボード Microsft Ime を追加します。
追加されたら、Microsoft Office Ime を選んで削除します。
上段の 規定の言語 の窓に Microsoft Ime が表示されていることを確認して 適用 O.K.で Office Ime から 従来の Microsoft Ime に戻ります。 半角カタカナで変換候補が出る件はこれでなくなります。

 なお、ネットのサイトで文字化けが頻発するような場合には、Internet Explorer11 を アンインストールして Internet Explorer10に戻すことをお勧めします。
 この場合はコントロールパネルを起動し、プログラムのアンインストールを呼び出したうえ、更新プログラムを表示させてから、InternetExplorer11 をアンインストールすれば 自動的に InternetExplorer10に戻ります。

これほど頻繁にマイクロソフトが変更を行えばあちらこちらに影響が出るのは当たり前、IE11には疑問を感じています。
なお、当事者の Microsoft が自動アップデートで InternetExplorer11がインストールされないようにするためのツールを 出しています。
きっと多くの苦情が寄せられているのでしょう。
  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=36512

一年ほど様子を見て これらの 不具合がすべて解決されてから アップデートすればよいと思われます。

2014年03月06日(木)   No.232 (パソコン関係)

セキュリティソフト
セキュリティソフトについて情報を知りたい人は沢山いると思われます。

私も最初は有料のノートンを入れておりましたが、年に1万円ほどと高いこと、それとPCの動きが重くなるなことなどから無料のセキュリティソフトを研究してきました。
テストしたのは ZoneAlarm AVG Avast Avira AdAware などと MicrosoftSecurityEssentials などですが、Microsftは気休め程度の効果しかなく、AdAwareはスパイウエア対策が中心で一般のウイルスには効果が薄いので、結局は Avast が一番と言う結論に達しました。
メールを開けようとするとポップアップが出て 危険! と知らせてくれたり、ネットのページも ウイルスが仕込まれているのでブロックしました!
など即座に警報が出ます。
現在はマイクロソフトエッセンシャルとAvastを併用しており、無料で安全なネットサーフィン(古語か?)をしています。

精しい Avast 導入の手順を PDFに纏めましたのでアップしておきます。
参考になれば幸せ(~~♪
ただし、事前に現在入れてあるセキュリティソフトをアンインストールしてからの導入となります。

 
2014年03月19日(水)   No.234 (パソコン関係)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2014年03月06日(木)
Windows7とInternetExplorer11
2014年03月19日(水)
セキュリティソフト


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50