(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2014年01月の日記

新年おめでとうございます
2014年01月01日(水)   No.209 (日記)

Windows8について
地域のコミュニティがWindows8に入れ替えるからと、初期設定を頼まれました。
多分MSNのガイド通りに設定してゆくと、ユーザー名、パスワードなどを入力してログインしないとパソコンの起動しないので、電源を入れたらすぐにアプリケーションが使えるようにログインなしで起動させることを第一の目標に設定しました。

W8のスタート画面は大きなアイコン(タイルと呼ぶらしい)の並んでいる画面ですが、タッチパネル機能が付いていないディスプレーの上、マウスとキーボードで操作するデスクトップタイプのPCには必要のない機能ですから、W7とおなじデスクトップ画面で起動するようにし、なお、アプリケーションがW8既定のプログラムで開くと全画面となって操作するタイトルバーもタスクバーも出ない仕様なので、W7とおなじプログラムで開くように既定のプログラムを変更。

既定のままでは使いづらいこと甚だしい。
要するにタブレット型、スマートフォンなどのようにキーボードもマウスも使わない仕様のコンピューター用のOSだということのようだ。

このOSにタッチパネル機能がないディスプレーの組み合わせではまったく意味がない(-_-#)。

しかし、今やパソコンショップにはWindows8 しか置いてない(-_-#)。

ま、Windows7 と同じような使い方が出来るので救いがあるけれど、当初は驚く。いろいろ工夫を重ねて、従来のWindows7とほぼ同様の操作手順で作業ができるように設定しました。

手順をPDFに纏めましたのでアップしておきます。

全画面表示で開き、タイトルバー、タスクバーもない、どうやって閉じるのか?????? で始まります(^^♪-。


私の独創ではありませんが、ネットから取得した情報をもとに
実効性を確認できたものばかりです。
2014年01月18日(土)   No.210 (パソコン関係)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2014年01月01日(水)
新年おめでとうございます
2014年01月18日(土)
Windows8について


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50