(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2013年08月の日記

背景を変えてみました
マンダムのホームページに利用している背景は自分で撮った花の写真を加工して使っています。

近くの公園でデジカメで写してきたバラの花をもとに作成した背景画像ですが、青色や濃緑色にしたり、小豆色に変えたりして楽しんでいます。


Style sheetで background-repeat:rpeat; に設定すると画面いっぱいに並べてくれます。



背景用画像集    濃い色の背景      明るい色の背景
2013年08月30日(金)   No.194 (日記)

コストコ常滑店へ行ってきました
中部では最初の開店となるコストコの常滑店が開店したので、さっそく行ってきました。
大渋滞が予測されていましたが、駐車場が広くて整理員がいっぱいおり、道路の渋滞が全くなしでした。
ハワイで何度も買い物に行っており、中部にできるのを待っていたところです。 着いたのは10時ころでしたが、早朝から開店待ちが2,000人とか。
ショッピングカートが無くなっていて1−2時間待ちとのこと、カート無しならすぐに入店できますが、一品ごとのパッケージが大きいのでカート無しではとても無理。出口側で使用済みのカートを個人的に借り受けて入りなおしました。
 


(画像はネットから借用)

アメリカではCOSTCOと書いてコスコと発音しますが、日本語でコスコはすでに中国の会社が英語名の頭文字から取ったコスコを登録していて使えないところからコストコとしたらしいが、せめてコスッコにしてほしかったね。カタカナ英語の読み間違いの代表的なもの。T 1文字を TO の発音で読んでいることになる。チキン(鶏)とキッチン(台所)の発音の差は間にTがあるからなのです。コストコと言う呼び方は台所をキトチンと発音しているのと同じになる(^^♪。
日産車を DATSUN と書いて ダットサンと読ませたかったらしいが、ダッツンとしか読んでくれないのと同じで、まさに日本的な発想法からきていますねぇ。


さて、店の様子は広くて通常のスーパーとは展示法も違い、とにかく一個のパッケージが大きい。牛乳も1リットルパックが3本セット、キッチン洗剤などの家庭用ボトルもほとんどが3本セットになっている。菓子パンも12個セットでその一つずつが大きい。帰宅して一つ食べたら満腹(-_-#)。
肉類もキロ単位となっており、巨峰(ブドウ)も2Kパック。我が家のような二人家族では多すぎて困る。
メキシコ産のマンゴが小ぶりなものは10〜12個が一パックで1300円ほどで大変安いが多すぎて買えず。
入り口のおすすめ商品一覧にあった100%アップルジュースを買っ来ましたが、1ガロン入りのボトルが2本セットになっている。500ccのペットボトルにすると15本分になる(-_-#)。ストレートアップルジュースとなっており、生絞りジュースと言うことでしょう、美味かった(^_^)。


ダンジネスクラブという大型の蟹を買ってきて食べました。アメリカ産で美味い。ハワイのコスコで買い物を何度も経験しているので同じようなものがあるかと探してみたが、国産物が入っている分だけ、海外物は少なくなっている様子。


電化製品から衣料品、酒類からパン・菓子類、生鮮食料、生活雑貨から、発電機などのDIY製品までありとあらゆる製品が並べられています。
Kirkland(カークランド)と言うのが自社ブランドの製品として各種の分野で陳列されています。会員制スーパーなので、値段はかなり安く、36個入りのロールパンが300円台で売られており、たくさん売れていた様子です、なんせ一個10円ですから。



客はなぜか外国人が目立ちました。ブラジルやフィリッピンなど海外からの出稼ぎの人たちの方がよく知っているということでしょうね。
外国へ買い物に来たような感じでした。

結局は、3万5千円も買い物をしちゃいました(-_-#)

2013年08月30日(金)   No.195 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2013年08月30日(金)
背景を変えてみました
コストコ常滑店へ行ってきました


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50