(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2013年04月の日記

台湾旅行の計画
地域役員としてのボランティア的な仕事が多くて、2月のタイ旅行をやめました。
昨年は2月にバンコク・チェンマイ旅行を10日ほどかけて行い、6月にはハワイへやはり10日ほど出かけました。

今回は台湾へ5月の14日から1週間ほどの予定で計画しており、とりあえずホテルをネットで予約し、同じくJalのホームページから航空券を購入しました。
ホテルは Hotel's.com で 台北中心部にある優美飯店を選択しました。
昨年宿泊した緑峰大飯店のすぐそばにある所で地下鉄の雙連駅のすぐそばという便利な位置が気に入ってます。

このところの円安で台湾元のレートが大きく変動し、1台湾元が昨年は2.5円ぐらいだったのが今3.4円と35%も高くなっているのが気になります。

リーゾナブルなホテルですが、部屋の選択は贅沢にし、ロイヤルトリプルという、ベッドルームが一つ別についている3人宿泊できる仕様の部屋を予約しました。一泊の料金が朝食付きで2人分が1.1万円ぐらいですのでまずまず。

お茶のショッピングとグルメ目的が主な目玉で、あまり観光などの予定は組んでいませんが、時間があれば思いつきで鉄道を利用して台中や、台南なども見物に行くかも。

台湾(特に台北)は公共交通機関も整備されており、バス・地下鉄・国鉄在来線・新幹線・国内航空網等が利用できて移動するにも便利です。
2013年04月23日(火)   No.165 (日記)

地域コミュニティの総会
27日に地域コミュニティの総会が行われました。
私は頼まれて議長を務めたのですが、事業報告のなかで特に取り上げられて成果があったとして報告された活動報告が3件あり、新方式による防災訓練の実行、講演会をピアノとバイオリンのコンサートとして実行したこと、ホームページ開設とネットワークによる地域活動の活性化に取り組み市からの補助金を獲得したことの3点です。

全て私が責任者として実行委員長となって推進したことなので、少し誇らしい気分になりました。

市長や国会議員他の議員などや地域の名士も出席しており、特に防災についての取り組みが評価されたようです。

またネットワーク化の推進は地域でも先進的な取り組みなので今後推進してゆくことが求められます。
2013年04月28日(日)   No.166 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2013年04月23日(火)
台湾旅行の計画
2013年04月28日(日)
地域コミュニティの総会


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50