(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2013年01月の日記

明けましておめでとうございます。

平成25年元旦
2013年01月01日(火)   No.148 (日記)

浜名湖弁天島へ行ってきた
夕刊紙に広告が載っていた浜名湖弁天島の開春楼のふぐ料理に吊られて一泊してきました。
東名高速の浜松西ICで降りて15分ぐらい、国道一号線にある、JR弁天島駅前にある観光旅館なのですが、経営者が変わってから観光旅館としては珍しいセルフサービスを取り入れた廉価営業をしている様子。
ネットで見てみると、布団を引くのもセルフ、タオルや歯ブラシなどのアメニティも有料というシステムにして安くしているようす。
フグのちり鍋、テッサ、唐揚げなどフグ尽くし料理付きで安い部屋利用で一人7,000円、最上階の広い部屋利用で10,000円となっておりました。

寝正月でしたのでさっそく申し込みを(高い方)して出かけました。
東名高速を走るのも久しぶりです。家を出てからほぼ1.5時間で到着、弁天島海浜公園沿いに建つ観光旅館に着き、9階の広い部屋へ案内されました。
入り口が6畳程度でバストイレ付き、3畳の控えの間の奥に12畳に床の間付きの大きな部屋があり、さらにサンルームのような窓際席に4人掛け応接セットがあるという6人から8人は宿泊できそうな大きな部屋でした。
まどからの景色が最高、浜名湖の今切口をまたぐ浜名大橋が正面に見えて、その手前に赤鳥居が海中に立っている。


温泉は湯量が豊富で、比較的ぬるい(41度)。
夕食のフグはダメ(^^♪、一人用の小鍋と固形燃料に旅館定食の一つ。
フグだけで一人前1万円はするので、想定通りかも。

夕暮れの日没が目の前で見られ、雄大な太陽が太平洋に沈んでいくのを完全に見届けることが出来ました。これで元を取れたような(^^ゞ。
    


翌朝窓から見えた朝日が当たる同じ風景


ホテルは古くて料理も大したことありませんでしたが、最上階の大きな部屋を夫婦で占拠し、窓からの眺めも最高でしたので、まずまずの一泊旅行でした。
2013年01月10日(木)   No.149 (日記)

地域コミュニティのホームページ作り
随分前から取り組んできた地域コミュニティのホームページ開設が、ようやく軌道に乗るようになってきました。
最後の管理運用規定も承認されて決定したので、近日中に市役所への正式届け出を行います。市が発行している広報にアドレスと検索方法の掲載もお願いしてみる心算です。

なお、地域ネットワークづくりというタイトルで市の補助金獲得申請も行っていますので、2月中には認可されるとおもいますが、決まったらまずは住民に対するお知らせパンフレット作成と配布、続いて運用のためのマニュアルや、管理規定、ホームページの構成内容などの取り扱いパンフレットの作成などを補助金からあてて印刷したいと思います。
シニアアドバイザー制度に乗った資格取得のための講習会参加もあり、シニア対象のパソコン教室などもコミュニティ施設を利用して行いたいと考えています。

まだまだこれから幾多の困難があると思いますが、せっかく習得したネット知識や、ホームページ構築のテクニック、パソコンの使い方、アプリケーションの利用法などを伝えていけたらありがたいと思っています。

目標を完遂すればかなり進んだ形のネットワーク環境を構築したコミュニティとして市からも期待されているので、頑張っていきたいところです。
2013年01月30日(水)   No.150 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2013年01月01日(火)
明けましておめでとうございます。
2013年01月10日(木)
浜名湖弁天島へ行ってきた
2013年01月30日(水)
地域コミュニティのホームページ作り


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50