(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2012年11月の日記

グーグル クローム について
友人がメールなどについているURLのリンクが開かなくなって困っていると言ってきた。

訊けばグーグルを何かの拍子にインストールしたが、お気に入りが常時出る使い方が出来ないので削除したという。
これはグーグルクロームの欠点で常時お気に入りを表示した状態でインターネットを開いている人にとってはグーグルが使えない大きな原因です。

それで、アンインストールをしたが、レジストリーには htmlファイルはグーグルクロームで開くというキーが残ったままだ。
たちの悪いソフトだと言える。
通常アンインストールすれば htmlファイルは IEで開くに戻しておくべき。

レジストリーキーを修正したことで元に戻しました。

なかなか素人のユーザーではわかりにくい解決法ですが、レジストリーをいろいろいじくった経験がないと無理かもしれません。

グーグルをインストールさせようとする動きが一杯あり、嵌ってしまっている人が多いのではないでしょう。

又、結構知ったかぶりでクロームを推奨する人も多い(-_-#)

Windowsを使う限りIEがベストだと考えるのが普通、広告ばかりでうざくなっているのがグーグルですね。

2012年11月05日(月)   No.139 (日記)

大人の学校
市の肝いりで地域にコミュニティから推薦されて「地域貢献実践コース」という科目で大人の学校を修業しています。
本日は研究発表会が行われ、それぞれのグループがこの数か月間の結果発表会を行いました。

私たちのグループはコミュニティのホームページ立ち上げをテーマにして、企画、作成、構築まですすみ、担当部署の学習会まで進めている実態をパワーポイントのプレゼンテーションで発表しました。


(参考にパワーポイントによるプレゼンをアップしておきます。)

他のグループも含めてリタイヤした高齢者中心の研究会ですので、発表資料をプロジェクターでスクリーンへ写すことまで市役所に頼んでいるグループもあるなか、我々は写真入り、イラスト入り、ホームページのキャプチャー画像入りでのプレゼンでしたので、感心されました。

関心は高かったようですが、敷居が高いと感じられた面も大きかったようです。

高齢者対策としての買い物支援などが取り上げられていましたが、ネット時代を理解していない大人たちが多いと思われる一方で、高齢者自らが自助・互助で周りの社会に迷惑をかけないで生きる方策が大切です。
弱者と言う意識は捨て、尊厳を持って生きられるシステムを作ってゆくために知恵を集めてやっていきたいものです。
買い物支援などはまとめ役をする人さえいればインターネットをやっている人が自宅から注文してあげれば要望者の家まで物資が届くというような仕組みはすでに事業として確立しています。買い物支援センターを公共で大きなお金をかけて作って欲しいという話などは高齢者が社会のお荷物となってしまう典型的な要求事項です。

2012年11月11日(日)   No.141 (日記)

チェンマイ旅行が迫ってきました。
地域の行事がいくつかあるために、終えてから出かける予定を立てておりましたが、あと10日ほどとなってきました。
すでに何度も訪ねているので、慣れてはいますが、今回新しいホテルに予約を入れているのでどんなホテルか楽しみです。
夕方の19:00ごろにホテル到着と考えられるので、荷物を整理してから遅めの夕食に出かけることになります。
チェンマイはタイ国の最北部に近く、中国やビルマなどの影響を受けた食文化があり、バンコクとはかなり味付けなどが違います。そうしたチェンマイ料理のほかに一般的な中国料理や日本料理はもちろん、西洋人の観光客相手のレストランも多く、食の楽しみの多い所です。
もう一つは美しさと荘厳な仏塔を持つ仏教寺院がいたるところにあり、エメラルドの仏像など世界的に有名な仏教施設が沢山あり、寺巡りもチェンマイ旅行の大きな魅力の一つです。
大勢の西洋人が観光にやってくる有名観光地でもありますが、自動車が増えすぎて排気ガスで空気が悪くなりつつあるのが心配です。


お祭り好きな国民性もあって、季節季節に行われる町を挙げてのイベントも沢山あります。11月は26〜29日にロイクラトン(イーペンとも呼ばれる)大規模なお祭りがあり、仏教にちなんだ灯篭流しが発展し、川はもちろん、空いっぱいに提灯の灯篭をあげて、お祈りをする祭りです。熱気球の元になるもので、諸葛亮孔明が三国時代に考案したと伝えられているものです。
ドラム缶の底を抜いたような和紙の筒に火をつけたろうそくを立てて熱気が充満すると空へ浮き上がります。
もちろんろうそくが燃え尽きて熱源が無くなると墜落しますので、祭りの翌日には町中に残骸がばらまかれているように感じられます。
写真に写っている薄鼠色に焦げた紙袋のようなものがそれです。木の枝や家の屋根の上に点々と散らばっていますが、それに文句をつける人はいないようです。マイペンライという有名なタイ語は「気にするな」です。英語でいう「Take it easy」気楽に行こう、と同じ意味合いがありますが、生真面目で何事にも理屈をつけたがる日本人とは大きな違いがありますね。


こちらはYouTubeで見つけたイーペン祭りの様子です。


このビデオで見られるイーペン祭りは実はチェンマイ市内ではなく、北方へかなり離れたサンサーイ地区のメージョー大学の広場で行われる行事です。
大変遠いのと混雑が予想されるので一度も行ってません。タクシーで往復4,000円以上もかかります。
チェンマイの市内でもいたるところで行われており、更には飾り車の山車(クラトン=灯篭=ねぶた祭りの山車のような物)パレードも市内で行われます。

2012年11月14日(水)   No.142 (日記)

チェンマイへ来ています
昨日一日かけて名古屋のセントレアからバンコックのスワンナブーミ空港を経由してチェンマイへ到着しました。
家を出てからほぼ12時間経ってチェンマイのホテルへ着きました。
スリウォンホテルという初めて利用するところですがスタッフの応対もよく、ハウスキーパーのお姉さんの笑顔もよくてよいところを選んだと思いました。
遅めの夕食は近くのSILIAATというシーフード料理屋さんを訪ねました。
生牡蠣、カニチャーハン、豆腐と野菜のスープの3品をそれぞれミディアムサイズで注文して食べました。
ティップ込みで700バーツでしたが、山奥のチェンマイで生牡蠣を食べるという経験をし、鮮度も結構良くて大変美味かったので大満足。
カニチャーハンもタイ米との相性が良くてこれまた絶品(*^^)v。
生牡蠣は1個70バーツ(200円ほど)でしたので、10年ほど前にプーケットで食べた30バーツほどの時と比べると高いですが、馬あったので良しとしましょう。いずれにせよこうした値段では日本では戴けませんから。
牡蛎の食べ方も日本とはずいぶん違います。レモンやケチャップなどで食べる日本式とちがい、タイ風のスパイスの効いた唐辛子たれにマナオというタイのライムとフライドオニオンや香草を載せて食べます。
生臭みが全くなくてとてもおいしい食べ方です。
後で写真を整理して追加しますね。
今日二日目はロイクラトン祭りぼ初日で、ターペー門からナイトバザール通り一帯へかけてランタンパレードが行われるので見物に出かけます。
2012年11月27日(火)   No.145 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2012年11月05日(月)
グーグル クローム について
2012年11月11日(日)
大人の学校
2012年11月14日(水)
チェンマイ旅行が迫ってきました。
2012年11月27日(火)
チェンマイへ来ています


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50