(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2012年10月の日記

日中歴史問題
日中には古代からいろいろな問題があり、当初は中国に捧げものをして臣下の立場をとっていた時代が続きました。
奈良時代から平安時代にかけてでしょうか。
以後日本側が力をつけてきて倭寇と言われる海賊が中国沿岸を荒らしまわった時代があり、中国への従属(朝貢外交)を停止してしまったことから、2度の元寇が起こり、20万とも言われる中国遠征軍が九州を襲ってきたが、最後は台風に遭ってほぼ全滅したという歴史もあります。このうちおよそ5万は朝鮮から駆り出された兵であったという。

豊臣秀吉の朝鮮征伐という戦争では朝鮮の半分を制圧したところで応援に駆け付けた中国の明との戦争も起きましたが、秀吉の死で日本軍が引き上げたことで終結した歴史もあります。

徳川時代は鎖国政策を採ってきましたが、明治維新で革新を遂げた日本は清国・ロシアと戦争を始めて中国北東部(いわゆる満州)を占領し、さらに中央部の中国を攻めて領土拡大に走りました。
(この部分については当時の時代情勢がアジア諸国の多くの部分が西欧諸国の侵略で植民地となりつつあり、日本も西洋諸国と同じように東南アジアの覇者になろうとして何が悪い、という考え方もあり、一方では西洋諸国の支配からアジアを開放する正義の戦争であるという考え方までありますが、これらを正当化できるのは戦争の勝者となった場合でしょう。 負けて無条件降伏したものが主張出来ることだとはとても思えません。)

柳条湖事件を画策して満州占領へ向かったことが歴史的に明らかになっています。その後に南京事件なども起こしたとされており、数百万の中国人が日本との戦争で犠牲になっていると言われています。
こうした歴史を踏まえて中国に反日感情が起こりやすいことには理解が必要です。反日教育の所為だとして顧みない考え方には疑問があります。
彼らも歴史を歪曲している部分がありますが、同じく日本側にも戦争の負の部分を覆い隠そうとしていると思われます。

戦後の国交回復時においては中国は共産党政権がおりからの冷戦時において日本を重視していたことから、領土問題は棚上げにして友好通商条約を結んだとされています。棚上げについての密約があったことから、日本側が国土としての利用を差し控えてきた事実もあります。中国を刺激しないように漁港・避難港・灯台などの建設も控えてきているのがその証明でしょう。国有化もその延長線上にあり、東京都が買い上げて陸上設備などを整備したら中国を刺激するとしての政策であったと思われます。

こうした実情から、領土問題は存在せずという立場には無理があります。
明治の時代に起こった日清戦争や日露戦争で勝利したことから台湾・朝鮮を日本の領土として占拠したことから尖閣諸島も日本領として確定したと思われます。
戦後台湾を中国へ返還する際に尖閣が含まれていなかったという言い分は日本側の理屈であり、中国はそれを認めていないと主張しているわけです。

国有化に懸念を表明した中国側の意向を無視して進めた国有化政策が中国側を感情的にさせてしまったことは確かでしょうね。
もっとゆっくりと進めるべき問題であり、中国側の顔も立てるということが必要ではなかったのかと思われます。
石原都知事を悪役に仕立て上げることも国益のためにはできたはず。

下手な外交と不用意な政府首脳の発言など、穏やかな対応をしようとしている日本の真意が相手側に全く伝わっていないことを「すべて相手が悪い」と決めつけられることなのか、良く考えてみる必要があるように思えてくる。

江戸時代・明治時代ともに、当時の清国との間で尖閣の問題はあったものの、当時の武力政策で日本領と確定させてしまったことが想像され、戦後の対応でより紳士的に応対した中国が棚上げ論で軟着陸させたことと同じような例題の竹島を強引に取り戻してしまった韓国との違いをここに見ることができます。




2012年10月04日(木)   No.136 (旅行)

背景を変えてみました。
今までハイビスカスの花を加工した背景を使っていました。
タイの南の島プーケットでカタビーチのホテルへ泊まった時に写真に撮った花でした。

今回変更したのは当地にある大池公園で写真に撮ってきたばかりのバラの花をフォトショップを利用して加工した背景画像です。

明るい文字色を利用しているので暗く加工してありますが、元画像は白っぽい薄ピンクのバラの花です。
同じ画像を中心に一つとX字の対角線に4つ、合わせて5個並べてから、外側の4個の花の中心から内側を切り取ったものを利用します。
それがが連続して配置されるときにつなぎ目がずれないように見えることが大切です。
上部のトップフレームと左側のメニューフレーム、並びに中央のメインフレームと3つのページに分かれているので境目だけはずれが出るのはやむを得ない所です。

白バラの元画像をアップしておきますのでご参照くださいね。



個々の背景画像は以下の通りですが、連続的に並べて表示すると背景のようになります。
2012年10月14日(日)   No.137 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2012年10月04日(木)
日中歴史問題
2012年10月14日(日)
背景を変えてみました。


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50