(Comment)をクリックすると感想書き込みのフォームが出ます。
2012年09月の日記

次期海外旅行を計画中
地域の役員をやっているのでこの時期いろいろな行事があって忙しく、タイミングに悩んでいます。
地区運動会、秋祭り、防災訓練と目白押しのうえ、コミュニティホームページの立ち上げがあり、大変忙しく過ごしています。
パワーポイントのプレンゼンテーションなどは現役時代のうろ覚えでしたが、ホームページの説明には最適な方法なので利用しているところです。

11月の終わり掛けにようやく一段落できそうなので、ちょうどタイ国チェンマイのロイクラトン祭りに間に合いそうです。
イーペン祭りとも言い、紙風船の灯篭(コムロイ)を空に挙げることで有名ですが、ねぶた祭りのように飾り付けた大型の灯篭山車(クラトン)のパレードが華やかで賑わいます。

春の花祭りは昼間のパレードですが、ロイクラトンの灯篭山車行列は夜なので、強烈な照明が必要なために発電車両、灯光器、巨大なスピーカー車両などが並走したセットが数十台も続くという大きなパレードです。

  

お祭りの期間は3日ほどですが、10日ほど宿泊しようかとホテルと飛行機は確保しました。
写真は昨年撮ったものです。左が灯篭山車(クラトン) 右が灯篭紙風船熱気球(コムロイ)を揚げようとしているマンダム夫妻。
2012年09月09日(日)   No.127 (日記)

タイ国チェンマイのホテル
チェンマイは何度も訪ねているので、沢山のホテルを利用してきました。

 最初は知り合いの勧めもあってチェンマイプラザホテルを利用しました。
一泊5,000円ほどの中級クラスで、中心地からは少しだけ外れていますがまずまず便利なところで、ホテルに常駐している白タクの親方と親しくなり、あちこち利用しました。
半日500バーツほどで回ってくれて初めてのチェンマイを楽しんできました。



 2度目はさるチェンマイ専門の案内サイトの紹介でゲストハウスに近いミニホテルを利用しました。700バーツの予定でしたがチェックアウトの時には600バーツの負けてくれましたので2名一泊が1,500円ほど、さすがに朝食は付いてません。しかし、部屋のつくりが悪くくつろげないので一度きりになってしまいました。




 3度目からは3回ほど続けてポンピンタワーホテルを利用しました。
スペシャルデラックスという、タワービルの高層階利用で一泊5,000円ほど、繁華街の中心にありとても便利な位置ですが、ホテル設備が古くなっております。朝食は麺が美味しくて良かったと思います。





 次に利用したのがやはりは繁華街の中心にあるロイヤルランナーホテルで、やはり一泊5,000円ほど、悪くはなかったのですがワイフが風邪をひき最悪の宿泊となったので印象が今一です。床のフローリングが絨毯なしでした。
朝食も今一だったかも。

今回予約しようかとも考えましたが、変化を求めて同じような位置にある別のホテル、スリウォンホテルを予約しています。繁華街の表通りに面した中級クラスでやはり5,000円ほどですが、朝食がどうなのか?サービスは良いのか?が今後再利用する際のポイントになると思われます。

中級ホテルのデラックスルームを利用して2名分朝食付きの宿泊料が5,000円程度というのは、年金生活者として豪華な旅行は無理な身分の我々にとって大変うれしいこと。バンコック、プーケット、サムイ島などタイ各地ともにホテル料金とレストランなどの食事代が安いのが嬉しいですね。

ハワイでは宿泊料が3倍にもなり、台北でも2倍はかかります。日本ならハワイよりも高くなるでしょう。

レストランなどの食事代もホテル代と同じく安いので滞在費全般が安いので滞在を長く伸ばせるので便利です。
最低でも1週間以上の滞在を考えており、次回の計画も10泊です。
2週間ぐらいは2都市巡りで滞在したいですね。
その意味では台北〜チェンマイをチャイナエアで利用したのが懐かしい。
今は日本でのティケットを販売していない様子。
台北・チェンマイが常に満席らしい様子です。

今後毎年11月をタイ旅行に決めて、3月ごろを台湾へ、6ー7月にハワイへと年3回のスケジュールでつづけていきたいところですが、高齢化しているので、あと何年続けられるのでしょう。


2012年09月17日(月)   No.130 (日記)

地域コミュニティのホームページ作り(4)
ようやく公式に準備委員会を発足し、32人の委員が決まりました。
8月29日に第一回ホームページ委員会を招集し今後の方針などを説明し、とりあえず皆に慣れてもらうため、勉強会を毎週月曜日に行うことになりました。

高齢者が多いので、なかなかとりつきにくい面もあり、教えてゆく立場も大変です。
パソコンは使っていても文書作りに利用しているだけと言う人も多く、インターネットで呼び出した画面に入力して情報交換をするということに理解が及ばない人も多く、なかなか大変なことですが、ぼちぼちと進むしかないようです。
2012年09月17日(月)   No.131 (日記)

PDFについて
活動計画やお知らせの文書などはエクセルやワードで作られていますが、そのままブログに点御ぷファイルとしてアップするとダウンロードして改造が出来てしまいます。
そこでフリーのソフトを利用してPDF(Portable Document Format)に変換することでサイズの縮小とともに改竄防止の効果があり、エクセル文書におけるセルの表示やワード文書の改行マークなど、そのままのファイルでは見えているものを印刷イメージ通りに変換してくれるので見易くなります。
いくつかのフリーソフトがありますが、使ってみた結果ホームページへアップするために変換するだけならもっとも簡単で確実な方法を書き述べてみました。
たぶんどなたでも利用できるのではないかとおもわれます。

このソフトは すべてのドキュメントを印刷イメージでファイル化して保存してくれるので、印刷でプリンターをPDFソフトを選び、プリントを行うと実際に印刷が行われるわけではなくPDFファイルを作成してくれます。
詳細は添付したマニュアルからどうぞ〜。




参考に通常のワード文書と PDF化したものを 並べてみます。
PDFがまさにプリントアウトしたイメージでうんと見やすいことが判ります。
 
 左側 Word          右側 PDF
 
                  
2012年09月20日(木)   No.133 (日記)

チェンマイ旅行計画(2)
チェンマイのスリウォンホテルを予約していましたが、宿泊料金を本日振り込み致しました。
為替レートが良い日を待っていたのですが、タイバーツが2.58円になったのを機会に支払いをしました。
プラス2%で日本円にて受付る約束ですので、2.63バーツになります。
一泊がおよそ4,900円ほど、2名朝食付きの料金なので大変安い。
ナイトバザールの通りに面した一等地ですが、少し古いホテルなので割安ですしたので、デラックスツインというランクの少し上等な部屋を頼みました。

ネットのホテルサイトから拝借したホテルの画像です。


ホテルの直ぐ向かい側がル・メリディアンという高級ホテルで、こちらの場合は一泊が2万円近くもする世界的な高級ホテルチェーンです。

2月に利用したロイヤルランナーホテルも同じ交差点の対角線の近くにあります。




2012年09月28日(金)   No.135 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2012年09月09日(日)
次期海外旅行を計画中
2012年09月17日(月)
タイ国チェンマイのホテル
地域コミュニティのホームページ作り(4)
2012年09月20日(木)
PDFについて
2012年09月28日(金)
チェンマイ旅行計画(2)


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50