4月から地域役員としての駐在員という立場の2期目になりました。 今年度は町内会4区域8地区の代表駐在員を任ぜられたのと合わせ、コミュニティーでの部会長を一つ副部会長を二つと、行事の実行委員長を2−3引き受けることにもなり、大変忙しくなりそうです。
取り敢えずは環境安全部会の部会長として部会の立ち上げをすべく、色々の書類をPCで用意しました。 昨年度までの引き継ぎ書類がワープロベースの印刷物だけなので、名簿一つからワードで作り直しになります。
行事・活動計画・予算・連絡網の整備などから会議用のデスク用名札、案内書豊富用の宛名リストまで、1数ページほどをワードで作成しました。 会議招集案内も3人ほどで手分けして配布しましたが、住所の不備で大変な困難です。所番地と氏名だけというのだから一戸建てかとおもいきやその番地にはアパートやマンションがある。アパート・マンション名から部屋番号まで記載されていなければ書類の配布のしようがない。
こんなときこそ、ホームページの活用が役に立ちそうなので、コミュニティホームページの活用を推進してゆきたいと思います。
書類をプリントして封書に詰め、配布して歩くなどという無駄を減らしたいものです。会社関係ではとっくの昔にOA化でペーパーレスになっいるのに、大変な遅れようですが、チイキコミュニティの世界は年長者が多くてなかなかIT化が進めにくいのも現実です。
何れにしても利用率は考えずにスタートさせなければいつまでも同じ状況にとどまってしまうので新年度から各町内・各部会からホームページ運用委員を出してもらい、実務委員会として勉強会からのスタートでしょうか。
ウエッブページの更新、保守、改造などの知識を共有化してゆくことも必要だと考えているのでいよいよ今年は忙しくなりそうです。
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