私が日産テラノに乗っているとき、ワイフの車をボンゴからトヨタのレジアスに買い替えました。 トヨタレジアスは3リッターターボディーゼル、8人乗り仕様でよく走りました。180kmが軽く出ます(~~♪。 ツインガラスルーフ装備のフル装備車で400万円もしました。 2千回転辺りのトルクが高くて80〜100Kmで通りかかった中央高速の上り坂をトップギアのままで加速しながら走るという力がありました。 シフトダウンしても80Kmまで、トップギアでは減速してしまうデリカワゴンと比べると雲泥の差といえます。
2列目のシートがフラットに倒れ3列目のシートの背もたれを倒さなくてもダブルベッドの大きさになり、車中泊には最高でした。寝袋や車載電気冷蔵庫・湯沸かし器まで積み込んで全国あちこちドライブしました。北は日光まで、南は指宿、出雲大社なども一っ走り、西は長崎雲仙など長距離ドライブを楽しみました。 10日間ぐらいかけて愛知から中国地方西部を抜け、九州を一巡して指宿方面まで車中泊を中心とした旅行をしたことが思い出されます。
乗鞍の山頂駐車場での車中泊や御岳ゴンドラスキー場など厳寒の中での冬季車中泊もエンジンとヒーターかけっぱなしで、T-シャツ一枚でぬくぬく。
左は写真は団地の駐車場で雪が降ったとき、右は魚津駅前で
左は伊吹山山頂で、右は八ヶ岳にて
|